アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2019です。
接続のコマンドの種類を「SQL」とし、
コマンドの文字列にSQL文を記入しています。
正しく取り込むことを確認しています。

このSQL文の中の開始日付(数値8桁)を任意にしたいです。
開始日付 sheets("Sheet1").Range("A1" )  入力値:20230201

どのように書いたら持ってこられるでしょうか。
TRY1  文中に「?」を使ってパラメータウインドにセル番地を設定する --> パラメータウインドでません。
TRY2 worksheets.cell(1,1).value を指定 --> 組み込み関数ではありませんエラー

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    でもダメでした。
    VBAに書くのではなく、接続のコマンド文字列に書き込みたいのです。
    なので"は不要と思われますが、
    「'sheets'は組み込み関数として認識されません」エラーになります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 10:33
  • ありがとうございます。
    VBAも考えたのですが、SQL文が500文字以上になってしまうので
    そのままではVBAでは利用できないのです。(VBAでのSQL文最大値255文字とか。)

実際利用しているSQL文を項目を可変にして抽出したいのです。
    固定項目で利用している抽出データと齟齬が無いようにSQL文をあまり変更したくないのです。

こちらでもそのURLは拝見しました。
    やりたい事はそれです。
    が、英語が苦手で・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 14:52

A 回答 (2件)

補足を見て:

>「'sheets'は組み込み関数として認識されません」エラーになります。

その接続のコマンドについては経験ないですが、少なくともExcelVBAの機能は持っていないでしょうから認識できないってのは納得できるかも。
初心者程度のレベルですので私からは【VBAに切り替えてみる】位しか言えません。

英語は苦手ですが多分やりたい事はこれなのかな?
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/b …
この回答への補足あり
    • 0

" ~ where 開始日付 <= #" & Format(sheets("Sheet1").Range("A1").Value, "0000/00/00") & "#"

のような感じではない?
そのフィールドは日付型になっているのですよね?
この回答への補足あり
    • 0