プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり質問です。

Windows3.1の最低動作環境と
Windows95の最低動作環境を教えてください。

NECのPC-9801マシンで動かしたいので

A 回答 (5件)

・Windows3.1ですが、自分はPC-9801DAやPC-9821(i386SX/20MHz,5.6MB)で動かしたことあります。


はっきり言って、かなりのろのろです。

・CPUはi386、5.6MBでも動作しますが、最低でも1993年以降発売されたPC(i486SX/25MHz以上、7.6MB)は欲しいところです。
    • good
    • 0

>>o_tooruさん



>確か286で動くのは3.0ではなかったかな??
手近にお持ちの資料の通りだと思います。3.0と勘違いしていたようです。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
時間の都合上まとめてさせていただきます。

みなさん、かなり詳しい回答
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 17:19

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、手元に当時のリーフレットがありますので、引用します。

>Microsoft Windows3.1動作環境
>i386SX・・・・/搭載のPC9800シリーズ
>スタンダードモード動作時:ノーマルモード2.6Mバイト以上、ハイリゾリューションモード2.5Mバイト以上
>推奨は5.6Mバイト以上
>ディスク装置 40Mバイト以上
>推奨は80Mバイト以上 の固定ディスク

>Microsoft Windows95動作環境
>486SX(20MHz)以上のCPUを搭載したPC9800シリーズ
>メモリ8Mバイト以上(486CPUでは12Mバイト以上を推奨)
>固定ディスク 75Mバイト以上

とあります。

確か286で動くのは3.0ではなかったかな??
当時PC9800UX(286)に3.0を入れて、
DOSからHSBとかいったかな?高速再起動ソフトで
CPUのプロテクトモード(Win)とリアルモード(DOS)の
切り替えはこういうものなのだな~ぁ と遊んでいた記憶があります。
    • good
    • 0

■Windows3.1


80286機(PC-9801VX/UX~)にもインストールできますが、スタンダードモードで動きます。

当時でさえ、386エンハンスドモードが主流でしたので、ご存じではない方もいらっしゃいます。

最低動作環境とのことでしたので、補足しましたが、実用性ははとんどありません。80286/80386機はMS-DOSで使うのが快適です。

#実用になるのは、80386高クロック~80486(i486)機以降と思われます。

■Windows95
検証して遊ぶ程度なら、80386機からインストールできるが、インストールだけで半日近くかかります。

#実用になるのは、486DX4~Pentium機以降と思われます。ただし、メモリを32MB以上積んでいないと苦しいことだらけになります。
    • good
    • 0

参考URLにWIndows 95の互換リストがありますよ。




NTのものは
https://winqual.microsoft.com/download/default.asp

にあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/taiouhin/hc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています