アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

./configureすると

configure: error: readline library not found
If you have readline already installed, see config.log for details on the
failure. It is possible the compiler isn't looking in the proper directory.
Use --without-readline to disable readline support.

というエラーが出ます。
この先make
できません。
どう対処したらいいかわからず困っています。

A 回答 (4件)

readline, zlib 無しで問題ないなら、今回はうまくいったようですね。


ところで、追加のご質問については、

OS = Linux
ディストリビューション = Fedora Core 1 など様々

とお考え下さい。

また、「開発環境の追加」の意味が伝わらなかったようですが、「アプリケーションの追加と削除」みたいなメニューがありませんか?
今後もソースからいろいろなソフトウェアをコンパイルするなら、ここから 開発環境を追加インストールしましょう。

良くわからなければ、Fedora Core 1 を「ワークステーション」を選択してインストールし直しましょう。
    • good
    • 0

使用しているディストリビューションぐらい、質問文に書きましょう。



readlineにせよzlibにせよ、おそらくヘッダファイルがインストールされていないだけだと思います。
インストール時に開発環境が含まれるようにしなかったのでは?
一つ一つ潰していくより、開発環境をまとめてインストールした方が早いと思いますよ。

この回答への補足

申し訳ありません。
ディストリビューションってなんですか?
OSはfedora core1 を使用しています。

>インストール時に開発環境が含まれるようにしなかったのでは?

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/7.3.2/から
ダウンロードし、postgresql-7.3.2.tar.gzを
/usr/srcの直下に置き、
tar xvfz postgresql-7.3.2.tar.gz 展開し、
展開したディレクトリに移動し、
./configure ここでエラーが出ました。
とりあえず、withoutしてやり直したら
make
make install
make install-all-headers
まで出来たのですが
何か間違っていましたでしょうか?
ma

補足日時:2004/05/08 01:47
    • good
    • 0

Use --without-zlib to disable zlib support.



書いてあるとおりです。
zlibも無効にしてください。
(または、zlibライブラリをインストールするか、です。)

./configure --without-readline --without-zlib


./configure --help
でヘルプを見てください。
    • good
    • 0

>Use --without-readline to disable readline support.



書いてあるとおりです。
readlineを無効にしてください。
(または、readlineライブラリをインストールするか、です。)

./configure --without-readline


./configure --help
でヘルプを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイス頂いて申し訳ないです.
やってみましたところ,
今度は違うエラーが出ました.
configure: error: zlib library not found
If you have zlib already installed, see config.log for details on the
failure. It is possible the compiler isn't looking in the proper directory.
Use --without-zlib to disable zlib support.

お礼日時:2004/05/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!