プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーチャルボックスでUbuntuをインストールするには、メモリは何GB必要ですか?
lubuntuにインストールしたいです。
バーチャルボックスは最新バージョンでなかなか上手く行かなくて
換装したSSDにインストールできなかった。

質問者からの補足コメント

  • パソコンのメモリーは4GBなので駄目ですか?

      補足日時:2023/12/20 12:09
  • つらい・・・

    PCのRAMは4Gバイトです。
    OSはlubuntuです。
    lubuntuにバーチャルボックスをインストールしました。

      補足日時:2023/12/20 12:14

A 回答 (3件)

Ubuntuの必要環境


2GHzデュアルコアプロセッサ
2GBメモリ
25GBのディスク空き領域
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu#%E5%BF%85%E …
とのことですから、バーチャルボックスが上記の環境が提供できる必要があります。
バーチャルボックスは実環境の半分の環境までは提供できる
みたいなので、逆算すると
 本体PCには4GBのメモリがあればUbuntuがインストールできる環境を提供できる
という計算になりますね。
インストールするだけでなく、ある程度、実用的な使い方をするならば、本体8GBでバーチャルボックスに4GBを割り当てるのがよろしいかと。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが・・・。



バーチャルボックスではなくて、VMWareを使ったときの印象だと、メインメモリーは最低でも8GBで、できれば16GB以上にしたいと思いました。
仮想とはいえ、それが1台のPCと思えば、リアルのPCと仮想のPCそれぞれに推奨されるメモリを割り当てたいものですからね。
なので、OSの推奨メモリが8GBで、仮想PCを2つ同時に動かしたい場合なら、8*3=24GBが欲しいところです。

ちなみに、私が現在使っているPCは64GB搭載しています。
    • good
    • 0

GUIを利用しないなら2GBで十分です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A