プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

近頃、スピーカーケーブルのグレードを上げようと思い、
スピーカーケーブルの購入を考えています。
そこで、ネットで商品を見ていると4芯になっている物があるのですが、接続方法が解りません。
これは、例えば、2本を一組にまとめて接続したりするのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

4芯のものでも、スターカッド型のものと並列型のものがあります。


スターカッド型のものは、対角に向かい合う2本が同系統の着色になっていることが多く、この2本をまとめて使用します。主にノイズの低減に効果があるとされています。
並列型のものはバイワイヤリング用で、隣り合う2本が同系統の着色となっていることが多いように思いますが、4本ともバラバラの場合もあります。この場合、メーカーが組み合わせを指定している場合があります。こちらは、隣り合う2本が共に+又は-となるように接続して使います。もちろん、隣り合う2本を合わせてシングルで接続することもできますが、スターカッドと同様の効果はありません(単に導体面積が増えるだけ)。スターカッド接続もできますが、線材の方向性(電気の流れやすい方向?)が管理されているため、推奨されません。

スターカッドタイプ(切り口から見て)
+ -
- +

並列タイプ(切り口から見て)
+ -
+ -

並列タイプをバイワイヤリングで用いる時は、上側を高域側・下側を低域側というように使い分けます。メーカーによっては帯域ごとに線径を変えたり線材を変えたりしていますので、高域用・低域用の指定がある場合があります。
スターカッドタイプは、一般的にはバイワイヤリングには用いないと思います。

一例として、カナレのスピーカーケーブルはスターカッド接続用に設計されています。
http://www.canare.co.jp/2003cat/p35.html
配置は切り口から見て下のようになっていますので、RとCRをまとめて+に、WとCWをまとめて-に接続します。
R  W
CW CR
(R:red/W:white/CW:clear White/CR:clear Red)

また、Space&Time Prism2+2-8Nはバイワイヤリング接続用に設計されています。
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time …
配置は切り口から見て以下のようになっていますので、バイワイヤリング時はWを+、Kを-に接続して1ペアとし、Bを+、Cを-としてもう1ペアとします。シングルワイヤリング時はWとBを+、KとCを-とします。
W B
K C
(W:White/B:Blue/K:Black/C:Clear)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。
御蔭様でよく理解できました! 

お礼日時:2005/01/06 11:58

使い方次第だと思いますが、おっしゃっているケーブルがカナレの4Pスピーカーケーブルだと思って会話いたします。


通常のフルレンジスピーカーであれば3番ホット4番コールド。バイワイヤリングで使用する場合は、3番にミッドホット4番ミッドコールド、1番2番でLowへというようにご自分で分けてもよろしいかとおもいますが。

ちなみにうちの会館のフルレンジ時は3番ホット4番コールド仕様になっていますので、スピーカーのほうもそのように繋いであります。
自分で使用しているスピーカーとケーブルは、スピコンキャノン4Pの変換を使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。
御蔭様でよく理解できました! 

お礼日時:2005/01/06 11:59

スターカッド?ねじってませんよ



これは、1本でバイワイヤリングするためのケーブルですね

参考URL:http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。
御蔭様でよく理解できました! 

お礼日時:2005/01/06 12:01

こんにちは。



私が使ったカナレの4芯スピーカケーブルは
赤、透明赤
白、透明
の4本でした。

赤と透明赤をプラスへ
白と透明をマイナスに接続しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。
御蔭様でよく理解できました! 

お礼日時:2005/01/06 12:02

スターカッドと言って、同じ色の対角同士の線を端末で撚り合わせて結線します。



ノイズ対策に有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。
御蔭様でよく理解できました! 

お礼日時:2005/01/06 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!