プロが教えるわが家の防犯対策術!

3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。

また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか?

それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。


https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?aut …

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質はそこそこでも撮れれば良いと思っています。
日常の撮影とは使い分けています。

購入に当たって
手袋をしても操作が出来るボタン、レバーが大きいカメラが良いですよ。
使用時にはシッカリしたストラップなど落下防止はして下さい。

先日カメラ店のジャンクコーナーに
フィルムカメラのオートボーイD5が300円であり買ってしまいました。
フィルム/電池を入れ撮影すると問題有りませんでした。
(テストのフィルム/電池、現像プリント代の方が遥かにかかってしまいました。)
http://hatocame-garage.blog.ocn.ne.jp/harley/201 …

こなのを見つけました
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214031 …
憧れのニコノスも
http://www.umicamera.com/SHOP/USED11110863.html
    • good
    • 0

価格.comで防水にチェックいれて検索したら、


3万円以下で結構な数がヒットしました。
(40以上)


防水のキモは使った後のメンテナンス次第です。
海に潜ってメンテしなかったら、早々にダメに
なっちゃいますから。


あと、防水機能も経年劣化でだんだんと劣ってき
ますので、サーフィンなど海で使うのであれば
1~2年が限界と思った方がいいかもしれません。
安い型落ち機種を買い換えていくのも一つの手かも
しれませんね。
    • good
    • 0

フジフィルムのXP-10使っています。



先日GUAMで水深3m以上までもぐりましたが全く問題ありません
水面でしかつかえないというのは出鱈目です。
そんな回答者の意見は無視するに限ります。
「3万円以下の防水デジカメの購入」の回答画像5
    • good
    • 0

パナソニックのFT-2を持っています。


レンズ位置が左上なので、時として写す時にレンズに指が掛かる事があります。
どちらかというと使いにくい・・・・・
    
いっそこんなのはいかがでしょうか?
安心ですが少し予算オーバーです。
カメラ
http://kakaku.com/item/K0000083222/
マリンケース
http://kakaku.com/item/K0000092017/
カメラは発売時期が昨年のため安くなっているだけで、最近のカメラと比較してもそんなに変わらないです。
    • good
    • 0

サーフィン程度なら、逆に非防水の評判の良いカメラを、こういうのに入れて使う、という手もあるかもです。


http://www.dicapac.jp/

スノーケリングの場合、頑張っても水深5m程度だと思いますが、だからと言って「5m防水」だと漏水しますよ。あれは「静水域」での防水能力でして、スノーケリングでは「フィンキックで進むときの圧力」もかかりますので。その意味でFujiのXP10は「水面でしか使えない」と思った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

FEJIFILMのxp30がいいと思います。


http://review.kakaku.com/review/K0000227242/

>大丈夫でしょうか?

全然問題ありません。
画質はそんなに悪くないと思います。
ただ、日中の海の上だと直射日光が強くて
液晶画面はかなり見辛いと思います。


>それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?

それはそうです。かなり違います。


それと、この手の防水カメラに言える欠点は、
・水中(特に海水)で使った後のメンテナンスを怠るとけっこう早くいかれる。
・操作性はやはりあまりよくない。(防水性を上げるためにやむを得ない部分はあります)

それらを割り引いても、マリンスポーツをやっている人には
手軽で、コンパクト性、可搬性を有しています。

それとシュノーケリングでも2m以上潜ると、この手のストロボでは
光量が足りないので、せいぜい近くで人物を撮るのに適していると
割り切ったほうがいいでしょう。2mまでならさほど気になりません。
    • good
    • 0

先週、富士フィルムのXP30をケーズデンキで19000円で購入しました。

防水デジカメでは一番安い部類に入ると思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
5m防水ですので、3mくらいなら大丈夫です。ただし、浮かないので、深い海に落としてしまうとアウトですので気をつけてください。

画質は、いまいちなので、あまり期待しないほうが良いと思います。

防水デジカメでは、過去にPENTAXのOptioW30を使っていましたが、光学手ぶれ機能がないので、手ぶれのためにきれいな写真が撮るのが難しかったです。手ぶれしなければ、結構きれいな写真が撮れ、画質的にはXP30より好きでした。防水デジカメとしてはolympusと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/
 ※リンクは現在販売中の後継機種

他には、OLYMPUSのμ6010を使ったことがありますが、XP30よりは画質がよかったとの印象があります。(CCDのサイズは同じで、光学手ぶれ機能付きで、スペックはXP30とほぼ同じなのに画質が良い印象なのは、画像処理が良いのかもしれません。) 防水デジカメとしてはPENTAXと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg610/ …
 ※リンクは現在販売中のμ6010の後継機種

使ったことはありませんが、その他、パナソニック、カシオ、ソニー、サンヨーから防水デジカメが発売されています。参考までにリンクを以下に掲げます。
http://panasonic.jp/dc/ft3/index.html
http://casio.jp/dc/products/ex_g1/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca …

いずれにしろ、画質などにこだわるなら、防水機能のないデジカメの方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!