アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じレンズでテレコン×1.4とクロップだと画質はどちらがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、テレコン×1.4とaps-cの場合も教えていただきたいです

      補足日時:2021/03/26 09:44

A 回答 (4件)

カメラ本体次第だけど、わずかだがテレコンの方が解像する。


ただ、正直、テレコン自体はすでに過去のものになりつつあるかもしれないかな?
なんとも言えないんだけどね。

なので「画質」で見ないほうが良いと思うよ。

鳥、飛行機、etc ファインダーを重視するならテレコンでもいいんじゃない?
後でどうせトリミングするから という撮影クセはしたくないし。

ただ、1.4倍のために 今からテレコン代払うのは考えちゃうかな。
(今後高画素機になっていくのは間違いないから現行ですでに微差なら)

ミラーレスならSONYとかフルサイズでもsuper35mmのAPS-Cで動作できるし。今後はこっちのが主流になりそう。

使えるレンズも限られちゃうから「画質」で比較するよりも総合面で評価したほうが良いかな。(予算、所有レンズ、被写体(まぁ望遠側だから限定はされるだろうけど)

あっ、そういえばAdobeから「スーパー解像度」が搭載された。lightroom。

まだ使ってないけどサンプル観る限り割と良さそう。
まぁソフト技術であるけど、上手く使えばトリミングの解像度の低下んは役立ちそう。

https://blog.adobe.com/jp/publish/2021/03/10/cc- …
    • good
    • 0

どちらが良いか、色々試しましたよ。


結論は、引き分け。

テレコンが有益なのは、大きく伸ばすと粒子が荒れる銀塩カメラやデジタルでも低画素機時代の話。
今時、APS-C機でも2000万画素超えの時代。
となると、トリミングにも十分耐えます。出力解像度が足りなきゃ画像の再サンプルで、画素数の水増しもあり。
※画像の再サンプルで画質のアップはありません。

となると、実効絞り値が1段暗くなりAFも遅くなるテレコンを使うメリットは、ファイダーの視認性を除きありません。
    • good
    • 3

すでに撮ってしまった写真を拡大(まがい)をしても画質はよくなりません。

撮る前のオリジナルの状態で拡大しておいたほうが画質がよろしい。
    • good
    • 0

テレコンは光学的に拡大、クロップは画像処理で拡大していますので物理的にテレコンのほうが良いです。



>テレコン×1.4とaps-cの場合

フルサイズとの比較? APS-C(キヤノンの場合フルサイズ換算で1.6倍になる)のでテレコンのほうが若干マシです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!