アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初めて半年の初心者です。
今回カメラを購入しようと思います。

EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。

素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・

そこで掲題の件です。

EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III
比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。

そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう?

EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか?

何卒回答の程 よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

EOS 1D/1Dsシリーズは他の機種と比べてデジタル以外のところが全然違います。



耐久性もそうですが
・防塵防滴(雨の中濡れながら撮影しても大丈夫)
・レリーズスイッチのタッチ感が調整できる
・レリーズスイッチがフェザータッチなので慣れると意思とのタイムラグを少なくすることが可能
・レリーズ時の像消失時間の短さ(連写するとその差がハッキリとわかる)
・ファインダー倍率
・ファインダー視野率
・バッテリー容量
・交換可能フォーカシングスクリーンの数
・AFセンサーの数
・シャッターユニットの耐久性(フラッグシップ機は30万ショット以上、中級機は15~20万ショット)
・露出補正の補正幅(1D3は±3EV、5D2は±2EV)
・測光範囲の違い(1D3は0~20EV、5D2は1~20EV)
・1Ds3はマルチスポット測光が可能、5D2はスポット測光はあるがマルチはできない

フルサイズで2千万画素クラスだとレンズもそれなりによいモノを揃えないといけなくなります。
きつい言い方になりますが、カンタン撮影ゾーンの「ポートレートモード」が無いとダメ、といっているうちは宝の持ち腐れ。最初はそれで良いとは思いますが…

もう少しKissX3でカメラと写真について勉強した方が良いと思います。
画質的には1Ds3とKissX3は画素数以外大して変わりありませんから。
画素数は画質の一要素でしかなく、画質を決める決定的要素ではありません。利用目的にもよりますが800万画素以上では画素数はあまり気になりません。

それに、どちらの機種を買うにしてもKissX3の下取り程度じゃたいして足しにならないし…
    • good
    • 0

Kiss+レンズ2本=1Ds本体だけの重量です。


重いですよー (^^;

カメラは趣味の物ですから好きなの買ってください、アマチュアがプロ用カメラ買っちゃダメというルールはありません。

実際プロ用機種の売り上げの9割は写真を業として使用しない方々ですから(^^;
    • good
    • 1

いつまでも素人や初心者のままじゃないんですから


買える余裕があるのなら最初からいい道具を持ったほうがいいですよ。

「初心者向け」なんてのはメーカーの言いグサであって
それを真に受けてユーザー同士が「アドバイス」や「忠告」をするなんて笑い話です。

アマチュアにとってのカメラなんて所詮は趣味の道具なんですから
それを使いこなす義務なんてありません。
持ち主の好きに使えばいいことです(笑)。
    • good
    • 2

NO3です。


忠告しておきますが、写真は機材で撮れる物でなく撮影者の感性が大半を占めます。また、何を撮るかによって機材の傾向が変わってきます。
キスデジX3をたった半年使って使いこなしているとはとても思えません。基礎もまだできていない状態で上位機種に手を出すのは無謀としか言いようがありません。オートのことばかり言うのであればEOS1D系や5D系を使うのははっきり言って無理です。買い替えなら無理せず50Dでしょうね。
いい写真を撮りたいのなら基礎から勉強してください。オートに頼るのは基礎ができていないからです。
宝の持ち腐れになりますし、なにより何もわかっていない主人に使われる機材がかわいそうです。
私はNIKON党ですが、KISSデジX3はよくできたカメラだと思います。知人にも勧めています。いい写真も撮ることのできるカメラです。
何のために売って他の機種にするか理解できないですね。X3は残してサブカメラとして使うのがいいと思います。質問者の5Dと1DSに対する意識が解りかねます。
プロ用機材だから綺麗に撮れる。とか、画素数が多ければオートにしておいてもとっても綺麗に撮れるということなどありません。オートはある程度失敗なく撮れるということだけで、撮影者の意図など全く反映していません。X3を使いこなして不満が出てから買い換えなり買い足しを質問してはいかがでしょうか。今の状況は単なる丘サーファー状態です。もっとX3を使って基礎を学んではいかがですか。
連射が早ければかっこよく見えるなどは幼稚な発想です。
私たちが秒8コマなどを必要とするのは戦闘機などを撮るのにどうしても必要だからです。カッコではありません。シャッターチャージが早いのでシャッターチャンスを逃さないが為です。もちろんずっとシャッターを押しっぱなしなど論外です。下手な鉄砲数打ちゃ当たるというのは素人の考え、慣れればここ一番のためのシャッターチャージの速さのためです。
本当に自分に1DSや5Dが必要なのかをよく考えてみてはいかがでしょうか。写真を始めて半年程度でX3を手放すほど使ってはいないと思いますのでご自分の腕を一度確認されていいかがですか。オートや手ぶれ補正に頼りすぎてそれが無ければ写真を撮れないとなるとまだまだ1DSや5Dは使える状態ではありません。
    • good
    • 1

率直に言って、半年でX3に見切りをつけられたのは理解できません。

デジ一は使いこなしていけばいくらでも可能性が広がります。
5Dや1Dはいいカメラですが、かなり重いですし、もっと経験を積んでから買ってもおそくないカメラだと思います。外側が丈夫でプロが厳しい条件でたくさん写真をとる場合にはいいカメラだと思います。
雑誌にも、5Dはアマチュアの方には必要ないと書いていたほどです。

画素数が増えると、ひとつひとつのの受光素子の面積は小さくなり光を受ける量が少なくなるので、高感度で撮った場合ノイズが増えると説明されます。
ニコンの最上級機種とも言えるD700は、1200万画素ですよ。それでも絵の美しさは5Dよりはるかに評価が高いです。
画素数は1000万もあれば十分です。A4サイズで印刷するならだいたい500万画素もあれば十分なのです。
 画素数が増えればきれいに写るというのは間違いです。5Dmark2が2000万画素にしたのは、間違いだと私は思っています。

デジタルである限り、大なり小なり赤とび、白飛びはおこります。上級機種は、それを少しでも改善するようにしてはいますが、腕がわるければやっぱり赤や白がとんでしまいます。
 私はキスデジxを4年使っていますが、使いこなせていません。赤いバラは露出補正を-0.3くらいにして撮りますし、ピンクのバラは+0.3くらいでわざととばし気味にしてピンクの明るさを出します。同じ赤い花でもダリアは光と影の部分の差が大きく露出補正を-0.3にしてしまうと暗くなりすぎます。夏の森は-0.6くらいにして光と日陰の差を強調したりします。景色や花ひとつにしても、被写体によって露出補正を細かくさわるので、すごく大変です。全然使いこなせていないのを実感します。
x3をもっともっと使いこなしてX3の機能に不満を感じたら、買い換えたらどうですか。今のままだと高級機種の重さにふりまわされるだけだと思います。
画素数の多さはいい写真とは関係ありませんから、ここは注意してください。1000万あれば十分で、私は500万画素に落として使っています。それでも印刷しても全くなにも支障ありません。

それより、X3でレンズに凝る方が可能性をもっともっとひろげると思います。レンズによっておどろくほど絵がかわりますから。
    • good
    • 0

画素数確保だけで フルサイズ機を選択するのは


「ちょっとまった」したいですよ。
また
>canonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。
EOS-1DMark III は「高画質」を目指してではなく連射性能、
堅牢性など「報道」や「スポーツ」などの確実な記録を目的
に開発されたフラグシップとして、プロフェッショナルモデ
ルなのですよ。
EOS-1Ds Mark IIIは速写性能などでなく画質優先で開発された機種
フラグシップ機として開発費用も材質も精度もプロの扱いに耐える
高度なレベルを想定とて作られていますのでかなり高価です。
画像処理エンジンも強力な物が並列で搭載され、各種処理をまかなっ
ているもの、オート機能は多様ではなく、自らカスタムファンクショ
ン等で撮影者が状況に合わせたセッティングをしてつかうものであり
撮って出しのJpegデータはそのままでは綺麗に見えませんよ?
高画素で細かい所までシャープに写る「期待」をしているのなら
自動では撮れない道具と思っていい物です。厳しいようですがX3で
しっかりとマニュアル操作で撮影できますか?ピクチャースタイルは
使い分けれてますか?X3のカスタムファンクション(CF)も使いこなし
てますか?
まだしっかりとX3もこの春出たばかりのカメラ、しっかり使いこなす
までいってないかと?
高い高級フルサイズ機をかっても、更に繊細な扱いが必用となりますよ?
高い高性能のカメラだから、簡単に綺麗に撮れる物ではないですよ。

軽自動車のオートマしか運転できない人がF1マシンに乗ってお買い物に
いくような物かと。
うまく道具として使えないですし、かかるコストは馬鹿に出来ません。

EOS 5D Mark IIも中級機とはいえフルサイズ高画素機です。
まず、簡単撮影ゾーンが無いですよ?しっかり状況に合わせた
設定が撮影者自身で出来る様になってから使う物かと。
>EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか?
そもそも両機ともオートのポートレートモードが存在してませんよ。
2000万画素越え機でかなり繊細な物。
いきなり、X3からステップアップするにはかなり高いハードルかと
おもいますよ?
まずは、X3を使いこなす事をお勧めしますよ。
マニュアル操作になれ、デジタル写真の本質/仕組みを理解してから
ステップアップがよいかと、高いカメラボディに投資するよりも、
処理/保管に使うパソコンや撮影に直羅刹使うレンズや三脚などの
方へ投資するのをすすめますが、
まず、よりよい道具に頼るのでなく、今ある道具を使いこなす事に
集中が先決ですよ?

フィルムEOSの経験が豊富にあるのなら、しっかりX3をつかって「違い」
をしっかりと認識してほしいですよ。
どうしてもフルサイズ機を導入するのなら、しっかりした補償のある
中古の 先代のEOS 5Dを購入して、使いこなせる様に訓練の努力する
事をすすめます、値段的にも10万前後で、手頃ですから、レンズは
X3のキットレンズは流用できません、EFレンズ資産を持ってないのな
ら、NikonやSONYのフルサイズ機の選択は在り処と思いますよ。
    • good
    • 0

>そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。

それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう?

ついでに書いておきますが、1D3も1Ds3も同等の耐久性、信頼性ゆえプロ仕様機という位置づけです
1Dは画素数を落として最高秒10コマの高速連写に特化
1Dsは連写速度は落として高画素に特化したものです

1D3の画質も、より画素数が多いX3や50Dよりもはるかに良く、解像感以外は1Ds3と同等です

とりあえず現行機種では画質だけを注目すると5D2が1番です
価格も1Dsよりは全然安いし初心者にも扱いやすいので悪くない選択だと思います

もっとも、キヤノン以外からも選ぶとなるとソニーのα850とかも気になる存在かも
    • good
    • 0

カメラが重いそれでもいいよ+資金に余裕があれば


EOS-1Ds Mark III
そうでなきゃ
EOS 5D Mark II

>EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか?

そこまで変わらないでしょう(気分的の違いがあるかも)

購入に関してなんやらなんやらって書かれていますが、
買える状況で欲しいなら買えばいいと思います。

キヤノンは、キヤノンですので劇的な変化は、記録素子の大きさによる恩恵ぐらいでしょう。

ただポートレートでは、それが大きいかもですね^^;
    • good
    • 1

>なるほど耐久性に差があるのですね。


しかしそれだけで5DMarkIIより値段に大差あるのは
何故でしょう??

結局はそれですね
それと耐環境性

フィルム時代から長年仕事でプロ仕様機を使い続けていますが、やはりアマチュア機との信頼性の違いは如実に感じています
プロ仕様機は相応に贅沢に造られているという理由以外に、欲しくて買うのではなく(欲しくなくても)必要に迫られて買わざるを得ないという人が多いので、強気の価格なのかもしれません
でも実際はそんなに台数売れるものではないので、あれでもバーゲンプライスという説もあります
機械なので絶対に壊れない保障はプロ仕様機でもありません。なので現場でトラブルが発生して撮影が続行できなくなると死活問題なので、1Ds3も1D3も各2台持っていってます

年間数十万枚撮るとか、海に水没させるとか、壊れると死活問題とかじゃなければ5D2はいいですよ
機能やオートモードもX3に共通するところが多く、初心者にも優しいカメラです

X3は小さく軽くて手軽なので、売ったりしないで残した方がいいですよ
実際私もX3も使ってます
    • good
    • 0

失礼ですが、画素数が大きいほど高画質とお思いになっているのであれば、それはまったく違います。


ご飯が大盛りだからおいしい、と言っているようなもので、"質"とはまったく別の話です。
最近ではコンパクトデジカメでも1400万画素のものもありますが、ではEOS-1Ds MkIIIの1010万画素よりきれいか? なんて話になります。
例えるなら1400万画素のコンパクトデジカメはレトルトのご飯の茶碗大盛り、EOS-1Dsは炊きたての魚沼産コシヒカリ茶碗普通盛りぐらいに違います。

さて、Kissクラスから半年でいきなりEOS-5Dや1Dsクラスですか?
本当にKissを使いこなしていましたか?
基本的に、5Dや1Dsクラスは写真にある程度精通したハイアマチュアやプロが使うカメラです。

またkissからだと、5Dや1Dsシリーズはイメージセンサがフルサイズになるため、Kissで使っていたEF-Sレンズは使用できなくなります。EF-Sレンズしかないのであれば、レンズも買い替えです。
例えEFレンズを持っていても、ある程度のクラスでないと逆にレンズの粗が浮き彫りになります。その点も考慮されているでしょうか? 画角も変わりますから、まだ半年だと画角も身につかないうちに、また変わってしまうことになります。

Kiss X3は下取りに出しても、EFのLレンズの頭金程度にしかなりません。
であれば、Kissをもう少し使いこなすのが先です。どうしても買い換えるならEOS 50Dでしょう。ただし、買い換えても画質はほとんど変わりませんし、写真がうまくもなりません。
少なくともフルオートモードで撮影などと考えている方であれば、5Dや1Dsシリーズは宝の持ち腐れですし、逆に自分で設定する項目が増えてうまく写真が撮れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!