アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初めて半年の初心者です。
今回カメラを購入しようと思います。

EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。

素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・

そこで掲題の件です。

EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III
比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。

そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう?

EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか?

何卒回答の程 よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

率直に言って、半年でX3に見切りをつけられたのは理解できません。

デジ一は使いこなしていけばいくらでも可能性が広がります。
5Dや1Dはいいカメラですが、かなり重いですし、もっと経験を積んでから買ってもおそくないカメラだと思います。外側が丈夫でプロが厳しい条件でたくさん写真をとる場合にはいいカメラだと思います。
雑誌にも、5Dはアマチュアの方には必要ないと書いていたほどです。

画素数が増えると、ひとつひとつのの受光素子の面積は小さくなり光を受ける量が少なくなるので、高感度で撮った場合ノイズが増えると説明されます。
ニコンの最上級機種とも言えるD700は、1200万画素ですよ。それでも絵の美しさは5Dよりはるかに評価が高いです。
画素数は1000万もあれば十分です。A4サイズで印刷するならだいたい500万画素もあれば十分なのです。
 画素数が増えればきれいに写るというのは間違いです。5Dmark2が2000万画素にしたのは、間違いだと私は思っています。

デジタルである限り、大なり小なり赤とび、白飛びはおこります。上級機種は、それを少しでも改善するようにしてはいますが、腕がわるければやっぱり赤や白がとんでしまいます。
 私はキスデジxを4年使っていますが、使いこなせていません。赤いバラは露出補正を-0.3くらいにして撮りますし、ピンクのバラは+0.3くらいでわざととばし気味にしてピンクの明るさを出します。同じ赤い花でもダリアは光と影の部分の差が大きく露出補正を-0.3にしてしまうと暗くなりすぎます。夏の森は-0.6くらいにして光と日陰の差を強調したりします。景色や花ひとつにしても、被写体によって露出補正を細かくさわるので、すごく大変です。全然使いこなせていないのを実感します。
x3をもっともっと使いこなしてX3の機能に不満を感じたら、買い換えたらどうですか。今のままだと高級機種の重さにふりまわされるだけだと思います。
画素数の多さはいい写真とは関係ありませんから、ここは注意してください。1000万あれば十分で、私は500万画素に落として使っています。それでも印刷しても全くなにも支障ありません。

それより、X3でレンズに凝る方が可能性をもっともっとひろげると思います。レンズによっておどろくほど絵がかわりますから。
    • good
    • 0

NO3です。


忠告しておきますが、写真は機材で撮れる物でなく撮影者の感性が大半を占めます。また、何を撮るかによって機材の傾向が変わってきます。
キスデジX3をたった半年使って使いこなしているとはとても思えません。基礎もまだできていない状態で上位機種に手を出すのは無謀としか言いようがありません。オートのことばかり言うのであればEOS1D系や5D系を使うのははっきり言って無理です。買い替えなら無理せず50Dでしょうね。
いい写真を撮りたいのなら基礎から勉強してください。オートに頼るのは基礎ができていないからです。
宝の持ち腐れになりますし、なにより何もわかっていない主人に使われる機材がかわいそうです。
私はNIKON党ですが、KISSデジX3はよくできたカメラだと思います。知人にも勧めています。いい写真も撮ることのできるカメラです。
何のために売って他の機種にするか理解できないですね。X3は残してサブカメラとして使うのがいいと思います。質問者の5Dと1DSに対する意識が解りかねます。
プロ用機材だから綺麗に撮れる。とか、画素数が多ければオートにしておいてもとっても綺麗に撮れるということなどありません。オートはある程度失敗なく撮れるということだけで、撮影者の意図など全く反映していません。X3を使いこなして不満が出てから買い換えなり買い足しを質問してはいかがでしょうか。今の状況は単なる丘サーファー状態です。もっとX3を使って基礎を学んではいかがですか。
連射が早ければかっこよく見えるなどは幼稚な発想です。
私たちが秒8コマなどを必要とするのは戦闘機などを撮るのにどうしても必要だからです。カッコではありません。シャッターチャージが早いのでシャッターチャンスを逃さないが為です。もちろんずっとシャッターを押しっぱなしなど論外です。下手な鉄砲数打ちゃ当たるというのは素人の考え、慣れればここ一番のためのシャッターチャージの速さのためです。
本当に自分に1DSや5Dが必要なのかをよく考えてみてはいかがでしょうか。写真を始めて半年程度でX3を手放すほど使ってはいないと思いますのでご自分の腕を一度確認されていいかがですか。オートや手ぶれ補正に頼りすぎてそれが無ければ写真を撮れないとなるとまだまだ1DSや5Dは使える状態ではありません。
    • good
    • 1

いつまでも素人や初心者のままじゃないんですから


買える余裕があるのなら最初からいい道具を持ったほうがいいですよ。

「初心者向け」なんてのはメーカーの言いグサであって
それを真に受けてユーザー同士が「アドバイス」や「忠告」をするなんて笑い話です。

アマチュアにとってのカメラなんて所詮は趣味の道具なんですから
それを使いこなす義務なんてありません。
持ち主の好きに使えばいいことです(笑)。
    • good
    • 2

Kiss+レンズ2本=1Ds本体だけの重量です。


重いですよー (^^;

カメラは趣味の物ですから好きなの買ってください、アマチュアがプロ用カメラ買っちゃダメというルールはありません。

実際プロ用機種の売り上げの9割は写真を業として使用しない方々ですから(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!