プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてデジカメを購入します。取材やトレッキングなど、屋外でのスナップと、パソコンへの取り込みと出力が多くなるので、日常生活防水機能がついた、オリンパスの「μ-10」を考えています。近々、「μ-20」も発売予定とのことですが、「μ-10」ユーザーの方、使用感と、「μ-20」への期待度をお聞かせください。また、他の機種でお勧めのものがありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (2件)

μ-10 ユーザーです。

ツーリングやキャンプでのスナップを目的に購入しました。結構荒い使い方をするので、日常生活防水&コンパクトなメタルボディの μ-10 は、まさに求めていたものでした。まだ本格的に使用していないのですが気づいた点をいくつか。

・バッテリーが専用で、本体から外さないと充電できない。撮影枚数にもよりますが、予備バッテリーは買った方がいいと思います。バッテリーの保ちは思ったより良さそうですが。

・被写体に寄るのが苦手。マクロ機能を使っても、実用になるのは30cm程度です。小さなものを画面一杯に写したいときはちょっとイライラします。

・動画の撮影は音声なしです。自分は使わない機能なので気にしてませんが。

・初期設定のままだと、電源を切るたびに撮影やフラッシュのモードを忘れてしまいます。「設定クリア」をオフにすれば良いんですが。

μ-20 が出る事は知っていましたが、自分の使い方では4メガピクセルは必要ないので待ちませんでした。色々書きましたが今のところ満足です。メカ音痴の嫁さんも、すぐに使い方を覚えて気に入っている様子。ご参考になれば幸いです。

蛇足:予備のxDピクチャーカードはオリンパス純正をお勧めします。他社製品だとパノラマ合成機能が使えなくなる恐れがあるそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。バッテリーや接写など、なるほど、実際に使用してのご意見ですね。ピクチャーカードの情報も、参考になりました。

μ-10は画質としてはややノイズが多めだったり

シャープネスがかかりすぎてる感じはありますが
デザイン、大きさ、性能、価格で非常にバランスがとれてるモデルだと思います。

μ-20は機能はμ-10と全く同じでCCDが同じ大きさの400万画素タイプに置き換わってるだけです。
当然記録画素数は増えますがノイズはさらに増え
ノイズを目立たなくするための処理もμ-10よりも強めにかかり、価格も上がるというデメリットを考えれば
あえてμ-20を選択することはないと思いますね。
一般的なプリンターで印刷できる最大サイズのA4までなら
300万画素でも何とかいけますし
ノイズのことを考えるともしかしたら
μ-10の方がきれいに印刷できるんじゃないかなとも思ってしまいます。
μ-20を買うぐらいならあと5000円余計に出して
X-2を買った方が画質も機能も上なのでいいと思います。
まあ防水ではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。画質や印刷の面からの詳しいご意見、参考になりました。X-2も良さそうですが、キャンプに持って行くことも考えているので、やはり、防水機能は欲しいです。