プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLYMPUSの日付について教えて欲しいです。

先日OLYMPUS penをメルカリで購入し、使い始めました。
届いてすぐに日付の設定をし、撮影しました。

始めは気付かずに使っていたのですが、子どもを撮影し共有アプリに投稿したところ、OLYMPUS penで撮った物だけが次の日になってしまったりiPhoneで撮影したものと時間がずれ込んだりするようです。

iPhoneに取り込んで日付を確認すると、撮影日や時間はカメラの設定したものと一致するのですが、画像詳細で確認するとどうやらグリニッジ標準時の時刻になっているのです。

時系列が変わってしまうのが私が好きではなく、どうにか設定を日本にしたいのですが、説明書にはなくネットで見てもなかなか見つけきれません。

1枚1枚iPhoneで設定を変えるのが非常にめんどくさく、どうにかしたい気持ちでいっぱいです。

どなたか詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと検索して見ると、iPhone側がタイムゾーンという設定が無く、自動調整で時刻修正を行っているので、写真のEXIF情報にタイムゾーンの指定が無い場合は、UTCとして扱ってしまうことが原因ではないかと思われました。

恐らく質問者さんがやられている、手動で時刻修正をするやりかた、アプリで修正するやり方など、転送後に対処する方法は引っかかりますが、どこかの設定を変更して回避するという記述は見つかりませんね。

OMシステムのサポートなどに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
    • 0

斜め上の解決方法ですが、デジカメの時刻を9時間ずらすのはいかがでしょうか。

デジカメでの日付がズレてしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お返事ありがとうございます。
私もその方法を考えました。
ですが、カメラの日付を変えますと、カメラとiPhoneにはズレた日付の情報で、共有アプリは正しいといった具合になります。
またGoogle フォトにも保存しているので、そちらもズレてしまい結果ほとんど日付が間違えてしまうことになるので、残念だけどやめておこうというのが私の考えです。

>すみません、少し意味がわかりませんでした

それで結構です

デジカメで撮ったのになぜ iphone に取り込むのかが行動不明です
パソコンが有るならパソコンに入れて見るのが標準です

iphone に取り込むときに、その機器に合わせて時間が編集されている様に思います
ゆえに、 iphone にウイルスが居て悪さした結果では?も疑いになります
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご返答頂いたのに、お伝えしてくださった意味が汲み取れず申し訳ないです。

> デジカメで撮ったのになぜ iphone に取り込むのかが行動不明です
パソコンが有るならパソコンに入れて見るのが標準です

iPhoneで撮影するよりもミラーレスカメラで撮影した方が画質がよく、今の時代当たり前になっているSNSシェアがPCを介入せず手っ取り早く取り込む事ができるため行っていますが、私以外にもしている方々は大勢いますし、それを目的としてアプリを推奨しているので、何も不思議がないように思いますが…

私もこの投稿をする前からずっとネットで調べ、同じ方々の苦悩を見ておりますが、かなり前からこの不具合はあったらしく解決策はなさそうです。
アプリ側とカメラは問題がなく、iPhoneも問題はありませんが、アプリとiPhone OSの相性の悪さが問題あるように思います。

子の成長記録に正しい日付を入力したかったのですが、難しそうです。
せっかくお返事頂いたのに解決に至らず残念です。
ありがとうございました。

取説見ましたが、国で対応する様な時刻設定は有りませんね

設定する時は、24時間で設定しますから、午後2時に0200と設定したら既にズレを設定しているって事ですね
また、設定し直したら〝設定〟のボタンも押さなければ元に戻るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみません、少し意味がわかりませんでした

私のE-M10でも日付設定で場所までは選択できませんでした。

いちどカメラをリセットしてみてはどうでしょうか。
メニューのどこかにあります。
    • 0
この回答へのお礼

設定のリセットやSDカードのリセットも試して見たのですが、設定できずでした…