アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の家の固定電話が2回なると「申し訳ありませんが、あとでおかけ直しください。」と言って勝手に切れてしまいます。

家族は誰も留守電機能を設定したとは言っていませんし、固定電話をチェックしても、そのような設定はなっていません。

ネットにつないでいると、勝手にこういう機能が設定される・・・わけはないと思うのです。

なにか他人に設定されてしまったのか、もしくは電話会社のサービスなのか、さっぱりわからないので誰か教えてください。

A 回答 (6件)

取扱説明書をしっかり読み直してみればわかるかもしれませんよ。


我が家の電話機はパナソニックの608DLですがこの機種では次のように設定されています。
留守番設定をしていないときは何回か呼び出しコール(回数は使用者で決められた回数の中から選ぶことができるが購入時は5回?に設定されている)をしてそれでも出なかったときは「ただいま、電話にでることはできません。Faxの方は送信して下さい。電話の方は後ほどおかけ下さい。」というメッセージが流れ、留守番設定をしたときは「ただいま、留守にしています。Faxの方は送信して下さい。電話の方はピーという音の後に伝言を入れて下さい。」という案内が流れます。「 」内の文章についてはしっかり覚えていないので1部違うかもわかりませんがそういう趣旨のメッセージです。
質問者さんの場合も同じようになっているのではないでしょうか?
また、今取説をあらためてみると呼び出し回数を15回にしている場合は15回目のコールで自動的に留守番電話に設定されると書いてありました。
    • good
    • 1

一つ確かめていただきたいことがあります。


メッセージが流れるのは、電話が留守電の設定になっている場合に起こるのでしたら
留守電設定では録音した相手の用件が一杯になると、「申し訳ありませんが、あとでおかけ直しください。」というメッセージが流れます。
そこで録音された用件を確認してください、録音された用件を消去すれば普通に戻ると思います。
若し留守電に設定していない場合に起こるなら電話の不具合と思いますのでメーカーの相談室に問い合わせください。
    • good
    • 2

》最近、私の家の固定電話が2回なると「申し訳ありませんが、あとでおかけ直しください。

」と言って
・これは外からかかってきた電話に出たときのことですか
・あなたが電話を掛けようとして番号をダイヤル(プッシュ)して2回コールした時のことですか。

山勘ですが、コードレス電話器でしたらバッテリーに寿命に来ているのでは。(取扱説明書で電池切れのところになにか書いてありませんか)
    • good
    • 0

1.説明書を良く読む。

特に留守番電話機能の設定とトラブルシューティング。
2.留守番電話の録音機能に問題はないか確認する。録音できない状態なのかもしれません。古い機種だとマイクロテープだったりします。
3.製品のコールセンターへ電話する。補償期間内であれば無償修理が可能です。
4.電気屋さんへ持っていく。

などですかね~。

他人と言うのがあなた以外をさすのであれば、ご家族のどなたかが設定した可能性はありますが、外部からワザワザその程度のことをするイタズラ好きはいないでしょう。
    • good
    • 3

説明書をお読みください。



>勝手にこういう機能が設定される
ネットは関係ないと思いますが、電話に掛けてリモート操作で
そういう設定は可能な場合もあります。
    • good
    • 1

せめて電話機の型番くらい書きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています