プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラの購入にあたり、NDフィルターも検討しています。
カメラについてよくわからないのですが、通常屋外でビデオ撮影する際はND2で十分なのでしょうか?
雪山や夏の砂浜ではなく、今月出産予定の子供をのちに庭や公園で撮影するだけなのですが。
また、ビデオカメラも一眼レフも43ミリという規格はどちらにも合うということでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よほど明るすぎない限り、減光フィルター無しで問題ないと思いますよ。

私は保護フィルターだけですが、特に困ったことはありません。
規格は全てに共通です。

ビデオカメラがホワイトアウトするほどのカンカン照の炎天下に、赤ちゃんをさらすとも思えませんし・・・。
静止画の絞り開放でのボケを狙って買うならND8かなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ある掲示板での書き込みではNDフィルターを使用している方が結構いらっしゃたので質問させてもらいました。
昨晩ビデオカメラが届いたばかりで室内の試し撮りしかしていません。
外で撮影するようになり白とびがするようであれば購入を検討したいと思います。
通常の晴れの日、しかもこれから冬に向けての撮影なので特に必要ないかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

既に適切な回答がありますように、基本的にNDフィルターは不要です。

…とは言え、ビデオカメラの場合、光量豊富な屋外で撮影するときに、小絞りボケと呼ばれる現象により、
解像力が低下する場合があります。こうした場合にNDフィルターは役に立ちます。

この場合に使用するNDフィルターはND4辺りをお薦めしたいのですが、通常は気にされる必要はないでしょう。
逆に解像力に疑問を抱いたときに購入されても良いかもしれません。

確かに、上級者の方や特にハイビジョンなどの高解像力のビデオカメラをお持ちの場合などは、この小絞りボケ
が目立つことがあり、これを嫌ってNDフィルターを導入されているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイビジョンデジカメなので、撮影していて不満に思ったら購入を検討したいと思います。

NDフィルターは、スチールで、スローシャッターや絞り開放の効果を生かす為、光量を絞るのに使います。

勿論、レンズの先端にフィルター用のネジが切ってあれば、写真用のフィルターも流用出来ますが、ビデオカメラの場合、通常の生活圏で露光制御し切れない程明るい場所は殆ど有りませんので、NDフィルターは不要です。
なお、一眼レフ用交換レンズも43mm径ではなく、一番径の小さいものでも49mmぐらいはあります。
    • 0
この回答へのお礼

通常の生活では当フィルターは必要ないのですね。
勉強になりました。
43mmとなると、ビデオカメラ用なのでしょうか。
購入は一旦見合わせます。
ありがとうございました。