プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日、友人宅へ彼のパソコンのデータをバックアップしに行きます。彼のパソコンは古いものなので、こちらが外付けのHDDかもしくはCDRWを外付けキットを使い、彼のパソコンへ繋げてバックアップをするつもりです。外付けキットはいまだに未購入なのですが、それには一つ疑問があるからです。

いままで純正の外付けキット、もしくは元々内臓のドライブを外付けキット仕様にしたもの、を使ったことがないのです。これらは、IEEEやUSBなどでつなげると、すぐ別ドライブとしてOSに認識されるものでしょうか?外付けキットを仕様したCDRWドライブは勿論焼きソフトがなければそれでCDを作成できるはずがありませんが、読むだけはできますか?

もしつなげただけでパソコンが外付けドライブを認識できるのであれば願ったり叶ったりなのですが…。どうなのでしょう?

*詳細*
友人のノートパソコンはSONY-VAIOの画面が長方形で、B5サイズ液晶の半分ぐらいのやつです。多分Cシリーズ…だと思いますが確かではありません。昔のノートパソコンでは珍しく、CCDカメラがモニターの上についているものです。あの頃のVaioでもIEEEコネクタはついていました。こちらが買う予定の外付けキットは、5in 工学ドライブと3.5inHDDドライブの、2つの種類のドライブが内臓できるタイプです。少し高価ですが買う価値はあると認識しています。

A 回答 (2件)

お友達の正確な型番がわからないので

なんともですけど。。。

SONY-VAIO 私は PCG-C1R(Win98)を使用してますが
外づけドライブは純正ドライブはドライバをインストールする
必要はありませんが 純正ゆえ 高額です。

また 純正製品でない場合はドライバのインストールが
不可欠だと思われます。
もちろん OSの標準ドライバで動けばいりませんけどね。
ま これもOSによって って事です。

>読むだけはできますか?
できます。 ドライブによっては CD-RWも読めないかも
しれませんが最近発売の外付けなら問題ありません。

>もしつなげただけでパソコンが外付けドライブを認識
純正ドライブならOKでしょう。

私ならお金をかけないで対処します、
だって外付けCD-RWとか HDDは高いですよねぇ

ま 私なら適当に安い(中古1万くらいまで)CD-RWの
外付けドライブを買います。 
だって リカバリするのにCD-ROMやCD-RWは必要ですよね

このとき必ずリカバリする前SONY専用の起動FDを
作っておきます。
そーしないと 純正CD-ROM/RW以外は認識してくれません。
これ 忘れるかなーり悲惨です。このFDでFDDからDOSで
CD-ROMデバイスを組み込んで起動する訳です。

で この時点で 出来ないなーと思えばやっぱり
純正対応CD-RWを買うのが一番!
なんもしないでも認識してくれるしね。

>IEEEコネクタ
はいはい 私の2代目バイオもついてますよilink、
でも ilink接続でリカバリできたっけ?
インターフェースはPCカード PCMCIAが安全ですよぉ~♪

参考になれば。
    • 0

>別ドライブとしてOSに認識されるものでしょうか?

・・・・OSによります。
最近のドライブはUSBとかIEEE1394のドライバさえ入っていれば認識してくれるようです。

>外付けキットを仕様したCDRWドライブは読むだけはできますか?
・・・・「-R」「ROM」は読めます。
「-RW」はソフトによって微妙に違いますから、読めない物もあります。
    • 0