アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープメビウスPC-GP1-C5Mです。CDDが壊れたのでCDドライブのTACE CD-224Eを取り付けてリカバリCDを入れると「No BooTable CD In ATAPI CD-ROM」とでます。これはどういう意味でしょうか?CDDドライブなら使えるように思うのですが。純正ドライブは松下のUJDA720です。UDJA720でなければリカバリはできませんでしょうか。理屈がわからないです。すいません。

A 回答 (7件)

リカバリ作業でCDドライブが認識できない、ですよね?

ドライバとかデバイスマネージャレベルの認識は関係ありません。
BOOT時にcdドライブを認識しているか・ですね。
BIOSで正常に認識しているなら、リカバリディスクに入っているドライバがそのドライブに対応していないからでしょう。

シャープに問い合わせてみてください。
「このPCでは純正以外のATAPI接続CDドライブは、リカバリ作業に使えないのか?」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりです。バイオスでCDDを認識してません。画面には「IDE Secondary=Disabled」とでてます。
Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができましたので当然認識できてるものと思ってました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。同じ型のドライブを用意します。謝謝

UJDA720の設定はケーブルセレクトになってると思います。

CD-224Eの設定をマスターorスレーブと切り替えてみるとどうなりますか?
試ですから、半田で固定せず、とりあえずグランドとショートさせて設定を変えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。「グランドとショートさせて設定を変えて」とはどのようにするのでしょうか。すいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つ、試してみて欲しいのですが...

PC添付の純正リカバリCDを、他のPCでCD-Rに低速でバックアップし、そのCD-RでBOOT出来るか?

ウチでBOOTしなかったCDがこの方法でBOOT出来た記憶があります。

コレでBOOT出来た場合は、純正リカバリCDのメディアとTEAC CD-224Eとの微妙な相性が原因の可能性があります。

ダメ元で一度試してみてはどうでしょうか?

もう一つ確認が...

CDドライブにブータブルCDを入れてPCを起動すると、

Bootble CD ....

のような表示になると思いましたが、その時に何かキーを押してCDのブートを指定する必要があったと思います。
(何もキーを押さない場合は、次のブート動作に移って行く)

この辺りの操作は大丈夫かと思いますが、念の為書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。バイオスでCDDを認識してません。画面には「IDE Secondary=Disabled」とでてます。
Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができましたので当然認識できてるものと思ってました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。同じ型のドライブを用意します。謝謝

BIOSでCD-ROMドライブが認識されているか確認してください。

あと、質問者さんが「UJDA720が壊れた」と判断した理由は?
もしかしたら壊れたのはPC側のほうであってドライブではなかったのかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。
壊れたとの判断はリカバリCDを入れてもはじめ少し動いて止まる。音楽CDを入れても同じでしたので。
Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができました。98のFdiskではこのCDDを認識できるのですね。謝謝

NO1 取り消し

失礼しました、ATAPI インターフェースで内蔵のようで・・・

>No BooTable CD In ATAPI CD-ROM

BIOSでCD-ROMドライブから起動する設定なのに、起動できるCD-ROMが入っていない、という意味
リカバリCDは正常なもの(コピーとかでなく)ですか?
http://homepage1.nifty.com/hongming/xiaozhi/xiao …

私がDVDドライブを増設(内蔵)したときドライブ用ドライバをインストールしてドライブを認識させたように思いますが、ドライバをインストールしましたか?
デバイスマネージャでTEAC CD-224Eと表示がありますか?(認識していますか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。そうします。リカバリCDは純正品です。
Win98を起動デスクでこのCDDでいれることができました。98の起動デスクではこのCDDを認識できるのですね。謝謝

ブート可能なCDとして認識されていないという意味です。

このままではリカバリできないですね。
素直に純正ドライブへ交換したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイオスでCDDを認識してないのですね。そうします。

>CDDが壊れたのでCDドライブのTA*E CD-224Eを取り付けて

USB接続CDドライブではありませんか?
USBの場合OSがUSBを認識してはじめて使えるので、起動用にはなりません。(それとも内蔵CDドライブとしてIDE接続していますか?)
    • 0