アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速度が遅くなる、という事がいろいろと載せられてましたが、どうしても外付けHDからウインドウズXPを立ち上げたいと思っています。

しかし、ウインドウズを外付けHDにインストールする方法が良く分かりません。

手順としてはどの様にすれば良いか、どなたか教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

せっかくですからフリーソフトでやってみましょう。


まずパソコン本体がUSB起動をサポートしているかどうか。
BIOS画面を起動して、起動順位にUSBデバイスがあるかどうか。
無ければ、SCSIかS-ATAということになります。
USB起動が可能であれば、BootCDを作ってインストールします。
WindowsXPのCDを用意、SP1がよいです、無印ならSP1にして作れますが、SP2は今回は不可。
CDから全てのファイルをHDD(BootCDを作るだけなので内蔵でも可)にコピーし、それからi386フォルダーから「TXTSETUP.sif、USB.in_、USBPORT.in_、USBSTOR.in_、DOSNET.inf」の5つを別に保存。
MSサイトからCab SDKをDLして「USB.in_、USBPORT.in_、USBSTOR.in_」の3つのファイルをコマンドラインで解凍。
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usb.in_」
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usbport.in_」
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usbstor.in_」
 (Cドライブの123フォルダーに解凍すると仮定して)

さてこれで揃ったので、テキストファイルで開いて

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

このページの「WindowsXP」以下のように書き換える。
usbboot.infはネットで拾ってもよいかも。

以上できたファイルを再度「in_」ファイルに変換。
「C:\123\bin\cabarc n usb.in_ c:\usb.inf」
「C:\123\bin\cabarc n usbport.in_c\usb\usbport.inf」
「C:\123\bin\cabarc n usbstor.in_ c:\usb\usbstor.inf」

以上6つのファイルをコピーしておいたi386へ入れる。
ISOファールとしてCDに焼く。
CDブートできるかテスト。
出来たらフォーマットしたHDDを繋いで、インストール。
    • good
    • 3

こんにちは



どうしても、"外付けHDD"からと言うのなら・・No.2様と同様にBOOT革命で可能。
ただし、『環境や機種によっては起動ができない場合もあります。』と注意書きが、あります。

ところで、PCはノートですか??、ディスクトップ??
ノートは無理と思うけど、ディスクトップで、HDD=SATAを使用可能なら、簡単ですよ。
PCからSATAケーブル、必要なら電源コードをケースから出して、HDDに接続。HDDケースは市販のものを適当に使用すれば、良いだけ、UATA100も、無理をすれば可能。
ちなみに、これって仮設で、PCの動作確認でよくやってます。
以上
    • good
    • 0

外付けHDDの接続方法はe-sataでしょうか?それ以外の接続方法では普通BOOTしないと思いますが?


e-sataでしたら普通にインストできると思います。
接続方法がUSB2.0でしたらBOOT革命などのソフトが必要だと思いましたが・・・・

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/press/bootusb2/in …
    • good
    • 0

USBやIEEE等の外付けHDDには、直接Windowsをインストールすることはできません。


インストール時に、外付けHDDを認識できないので。

下記のような専用のバックアップソフトを使えば、USB外付けHDDにバックアップしたモノから起動可能な場合もあるようですが、全ての環境での動作保証はされてませんので、ご注意下さい。

BOOT革命/USB
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

ただし、e-STA接続の外付けHDDなら、可能ですけど。
普通にインストール時にS-ATAのドライバを読み込めば可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!