プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PCを使用中(ネットゲーム中)におそらくHDDからだと思うのですが、「カツンカツン」と音がし、数分後にフリーズ、電源を強制的に落として再起動しましたが、最初はシステムディスクを認識できず、再度電源を入れ直してみると、セーフモードなどの選択画面へ行くようになりましたが、起動しようとしても起動せず再起動します。
その後はDiskfitnesstoolで診断してみましたが、quickTestでは正常でした。もう一度PowerMaxで診断してみようとは思っています。

半年ほど前にもよく似た症状が起き、その際は保証期間内でしたのでサポートへHDDを送り新品と交換して貰いましたが、その前にソフマップで購入したHDDを今まで使用していました。
とりあえず、まだ未使用のHDDにOSをインストールし直し、壊れているHDDから最小限のデータだけでもサルベージしたいと思っていますが、可能でしょうか?
また、他の原因が考えられるようであれば、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

以下、PCの構成です(faith製キューブ型PC)
CPU/Athlon(TM)64 3500+Socket939
MB/nVIDIA nForce 4チップセット搭載M/B標準装備
メモリ/PC3200 DDR 2GB 400MHz(1GBx2)(Major)
HDD/Maxtor 6V300F0 300G SATAII300 7200
ビデオカード/GeForce 6600GT PCI-E /128MB GDDR3-128bit
ケース/iDEQ 330P (300W電源)

ちなみに余談ですが、前回も今回もHDDを使っていた期間としては1年経過していませんでした。使用頻度は高かったので、消耗が激しいとしてもこんなに早く壊れるものでしょうか?PCの買い換えも考え中です…

A 回答 (4件)

壊れた(?)HDをデスクトップPCにスレーブとして接続するのが簡単ですが、キューブ型と言うことで2台のHDは入りませんか?


3.5インチUSB接続HDケース(2~4000円程度)に壊れた(?)HDを入れて外付けUSB接続HDDとして繋ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キューブ型ですが、3.5インチベイは二つあったので、繋いで必要なファイルだけ抜き出せました。
今は新しいHDDにOSもインストールしなおし、順調です。

お礼日時:2007/10/18 22:56

>「カツンカツン」と音がし、


残念ですが、この音がHDDからの音でしたら、99%HDDが死んでいます。
>前回も今回もHDDを使っていた期間としては1年経過していませんでした。使用頻度は高かったので、消耗が激しいとしてもこんなに早く壊れるものでしょうか?
運が悪かったとあきらめましょう。HDDとはそういうものです。
バックアップの大切さを心し、以後、バックアップに努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも同じようなことがあったので、HDDに関しては再利用不可だとは思っていました。最低限バックアップを取っていなかった期間分のものだけでもサルベージしたかったので、質問させていただきました。
家にあるもう一台のPCはかなり頑張っているので、運次第、かもしれませんね。4回目はさすがにいやですが…(^^;)

お礼日時:2007/10/18 23:03

>とりあえず、まだ未使用のHDDにOSをインストールし直し、壊れているHDDから最小限のデータだけでもサルベージしたいと思っていますが、可能でしょうか?



普通は出来ると思いますけど。

出来ないと思う心配なことがあるなら具体的に書いたほうがいいかも。

>前回も今回もHDDを使っていた期間としては1年経過していませんでした。使用頻度は高かったので、消耗が激しいとしてもこんなに早く壊れるものでしょうか?

短いと思います。HDDはある温度を越えると急に寿命が短くなるので、熱が篭ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSが入っているので、かち合ったりするのではと思っていたり、スレーブにする方法がわからなかったりと(SATAなので関係なかったですね:苦笑)、少し不安ではありましたが、無事データを抜き出せました。
寿命のことですが、内部の排熱がうまくいっていないのかもしれませんね。少し中身を確かめてみようと思います。

お礼日時:2007/10/18 23:00

KNOPPIXなど、1CD Linuxと呼ばれるCDだけで起動するLinuxを使い、データをサルベージ するという方法もあります。



http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632847

このLinuxは、HDDにインストールする必要がないので、気軽に試せます。一度、試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KNOPPIXのことは前回壊れた際にも調べてみました…が、やはり難しくそのときは諦めてしまいまして…(^^;)
VineLinuxを少し触ったことがあるので、もしそれと似ているようでしたら、今後のためにも勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!