アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデスクトップパソコンを買うのですが、クーラーってサイドフロー型の方がよく冷えるし良いのでしょうか?
今買おうか迷っているパソコンがトップフロー型なんですが他のにした方がいいですか?
ちなみに空冷です。ケースはミニタワーです。
パソコンの主な使用用途はイラスト制作で、1日に6時間以上使う予定です。ゲームもたまにするかもしれません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 買おうか迷っているのがこのパソコンです
    https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

    CPU Core i7-12700
    メモリー 32GB DDR4-3200 DIMM
    GPU GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
    ストレージ 1TB NVMe対応 M.2 SSD、追加で2TB HDD

      補足日時:2023/01/19 15:09
  • ありがとうございます!

    BTOパソコンで、Core i7-12700です。

    トップフローからサイドフローに後から交換できるんですね。
    PCケースのサイズが約幅190mm×奥行415mm×高さ357mmのミニタワーなんですが、入りますかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 15:11
  • ありがとうございます!

    CPU Core i7-12700
    メモリー 32GB DDR4-3200 DIMM
    GPU GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
    ストレージ 1TB NVMe対応 M.2 SSD
    追加で、2TB HDD
    マザー インテルB660?すみません、どこを見れば良いか分かりませんでした…

    マザーだけが良く分からなかったのですが、それ以外は大丈夫そうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 15:18
  • ありがとうございます。
    ケースの型番ってこれでしょうか?
    IN-WIN EM040
    色々検索してみたのですが良く分からず…違ってたらすみません…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 16:35

A 回答 (8件)

パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンを買われるのでしょうか? CPU は Intel でしょうか AMD でしょうか?



最新の Intel 製のリテールクーラーは、従来のものと比べてヒートシンクがj改良されて冷えやすくなっているようです。前のものだとゲームを長時間プレイしていると、冷却能力が足りず高速でファンが回転するため、温度上昇が止まらず酷く煩くなっていました。最新のリテールクーラーは、温度は安全圏内で音だけが煩いようです(笑)。

この場合、サイドフローの CPU クーラーに交換したほうが、冷えて且つ静かになりますね。下記は代表的なサイドフロー CPU クーラーです。

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,000 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

DeepCoolのAK400をレビュー!虎徹 MarkII Rev.Bの最強ライバル出現
https://mogalabo.com/deepcool-ak400/

今は ¥3,000 とかなり安くなっています。カスタマイズでメーカー不明のクーラーを付けるより、自分で交換した方が性能の高いクーラーが使えます。

CPU が AMD の場合、リテールクーラーを使っているならば、比較的大型でそのままでも十分冷えるものですね。ただ、騒音に関してはそれ程静かではないので、AK400 等に交換するのは効果があるでしょう。

イラストの製作を行うのでしたら、静かなパソコンの方が良いでしょう。ゲームの高負荷時でも、かなり静かですから換装することは意味があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さまありがとうございます!
ベストアンサーは本当は全ての方にしたいのですが、調べて翻訳までしてくださったair_supplyさんに。

お礼日時:2023/01/21 10:52

ANo.7 です。



補足でも構いませんが、10 回程度が限度だったように思います。特定の相手の回答にも不特定の回答にも補足できますので、使い方によっては便利でしょう。個別のお礼はそのままですが、他の回答者さんもそれを見て回答したりしますので、結構自由にできるようです。

BTO のパソコンはコスパが良いのが特徴で、同じ部品で自作してもその価格ではできません。というか、自作した場合より安い価格を設定をすることで、自作されるのを防いでいると言った方が良いでしょう(笑)。

従って、コスパが良いのはデフォルトの構成になります。カスタマイズすると、個々の部品の値段が高く設定されていますので、BTO もメリットが徐々に薄れて行きます。カスタマイズし過ぎると、一つ上のモデルが買えてしまったりしますので、程々にした方が宜しいと思います。

パソコンショップの BTO パソコンは、自作パソコンと変わりませんので、各部品は全て交換可能です。SSD 等もその一つですが、注意点があります。CPU やメモリ、グラフィックボード、電源等は交換するだけで機能しますが、ストレージ関係はシステムやデータが入っていますので、交換する際にはこのシステムやデータを移さなければ、同じように動作させることができません。

移行する方法様々ありますけれど、システムの場合はクローンが多いでしょう。クローンソフトで検索すれが、HDD から SSD への移行の話しは沢山見つかるでしょう。SSD から SSD でも同じ事が可能です。

ここでは詳しくは説明しませんが、1TB を 2TB にすることや PCIe 3.0×4 NVMe M.2 SSD を PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD に換装することも可能です。一寸した手間をかければできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、つい色々と追加したくなるのですが、気づいたら結構な金額になっているので程々にした方がいいですよね。
後から交換可能なら、まずはデフォルトのままで、物足りないと思う時が来たら自分で交換するのも良いかもしれないですね。

データ移行の事はよく考えてませんでした…。クローンというの初めて聞きました。少し調べてみましたが、複製を作るんですね。必要な時が来たら、良く調べてやろうと思います。

色々教えてくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/01/19 19:32

ANo.6 です。



ミスタイプしました。お詫びして訂正します。済みません。

誤 ここに EM048 があります。翻訳機能を使って、本宅しました。
正 ここに EM040 があります。翻訳機能を使って、訂正しました。

誤 EM048:
正 EM040:

ここになっているケースはフロントマスクだけが違っていて、中身は皆同じもののようです。

それと、SSD と HDD の話が出ていましたね。カスタマイズする場合は、元の SSD/HDD の価格が含まれての差額ですから、高いものもあります。SSD なんかは PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD で単体で買えばこの値段で、シーケンシャルリード 5500MB/sec です。

http://amazon.co.jp/dp/B07TLYWMYW ← ¥10,114 SABRENT PS5 SSD 1TB、M.2 SSD 1TB、PCIe 4.0 M.2 SSD、NVMe 1TB、Gen4 M.2 2280、内蔵SSD最大5500MB/秒 ロケット4 エクストリームパフォーマンス (SB-ROCKET-NVMe4-1TB)

これfが、下記のクラス シーケンシャルリード 7000MB/sec なら差額は納得ですが。

http://amazon.co.jp/dp/B08P2B6JKV ← ¥15,299 SABRENT PS5 SSD 1TB、M.2 SSD 1TB、PCIe 4.0 M.2 SSD、NVMe 1TB、Gen4 M.2 2280、内蔵SSD最大7000MB/秒 ロケット4 PLUS エクストリームパフォーマンス (SB-RKT4P-1TB)

HDD は確かに 2TB より 4TB の方がコスパは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お詫びだなんてとんでもないです。
翻訳までしていただけるとは…!ありがとうございます。すごく助かりました!設置可能との事で良かったです。
何㎜まで取り付けられるとか、その記載がどこにあるかなど、全然知らなかったのですごく勉強になりました。本当にありがとうございます!

+7100円でSSD / NVMe M.2 [PCIe 4.0×4]に変更するのは割高って事ですか?すみません、良く分かってなくて…。
とりあえず変更なしで、後で必要なら自分で取り替えるっていうのも有りなんですかね?取り替えられるのか分かりませんが…。

今まで補足の所に書いてしまっていましたが、お礼の所に書いた方が良かったですね。見辛くなってしまっていてすみません。

お礼日時:2023/01/19 18:14

ANo.4 です。



下記のケースですね。ただし、これには CPU クーラーについての記述がありません。

In Win(インウィン) MicroATX対応 PCケース IW-EM048
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/iw-em04 …

そこで海外のサイドで調べました。

EM Series Micro-ATX Mini Tower Chassis
https://www.in-win.com/en/computer-chassis/em-se …

ここに EM048 があります。翻訳機能を使って、本宅しました。

EM048:
グラフィックカードの最大長さ/幅: 361 mm / 165 mm (205 mm / 165 mm、2.5 インチ HDD を下部に取り付けた状態)
CPUクーラーの最大高さ:163mm

CPU クーラーの高さは 163mm まで大丈夫ですから、155mm の AK400 は干渉なして設置可能です。
    • good
    • 1

本題とはそれますが、7,100円アップしますが、


1stストレージを
1TB SSD / NVMe M.2 [PCIe 4.0×4] (弊社特選※)+ 7,100円

に変更することで読み込み速度が約2倍になりますので、オススメです!

追加HDDが必要でしたら2TBより4TBがコスパよくていいかなと思います。

ご存知と思いますが念の為、別途モニターが必要になりますので注意してください。
イラストでしたら選択できるEIZOのColorEdgeが価格は高いですがカラーマネージメントモニターですので商用向きです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み込み速度2倍ですか、いいですね!+7100円なら検討してみます。
確かにHDDは4TBにした方がお得ですね。+2800円で2TBから4TBになるわけですし。
モニターはBenQか、同じEIZOのFlexScanを検討していましたが、やっぱりColorEdgeは良いんですね。値段は気になりますが…。色は大事ですし、もう1度、ColorEdgeも含めて考えたいと思います。
とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/19 16:59

ANo.3 です。



サイドフローの CPU クーラーは背が高いですから、幅の狭いパソコンケースだと、サイドパネルが干渉しては入らないことがあります。パソコンの静だけでは判りませんので、ケースの型番を教えて下さい。メーカーのホームページには、入る CPU クーラーの高さが載っているはずです。

因みに AK400 の高さは 155mm ありますので、この高さまで入るケースでないと駄目ですね。

それから、Core i7-12700 なら AK400 で余裕で冷やすことができます。

税込3,000円台で買える最新スリムサイドフロー、Deepcool「AK400」の冷却性能を探る
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0519/438219/5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どちらでも大丈夫です。


位置よりも冷却性能高いかどうかですね。

CPUは第13世代のCorei5〜Corei9
(Core i7-13700Fなど13XXXとなっているのが13世代、末尾がKはゲーム向け高性能モデル)

メモリーは16GB〜32GB
(DDR4/DDR5どちらでも可)

GPUはRTX4070〜4080
(3Dゲームを4Kとかでしないなら4070で十分、4060は発売予定でコスパ良し、最悪旧世代の3070とかでも可)

ストレージはSSD第4世代512GB〜2TB
(第4世代やGen4の記載があるもの)

マザーはH770〜Z790

必要なら静音クーラー

この範囲内に収まっているのをオススメします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

最高温度が100℃に


近づかなければ何でも良い
若しくは
ファンが五月蠅く
ならないようならそれでいい

サイドフローはファンを増やしたり
冷却には有利だが
熱源はマザー上にも点在するから
トップフローにも利点はある

イラスト制作なら
十分なメモリがあれば
さほど高性能は要るまいが
余剰資金は色再現性に振った方が吉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クーラーはそれほどこだわらなくても良いんですかね…後から交換出来るみたいですし。トップフローにもメリットがあるんですね!
色の再現性は確かにすごく重要ですよね。モニターなどもちゃんと考えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!