プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べたら、パソコンの電源アダプターの断線は、良く有る事故のようです。私は仕方なしに、日本橋の中古パソコンショップインバースで2500円で買いましたが、再び同じような断線が起きないように、図のような方法を考えました。

これで、コードの根元に無理な力が掛からなくなり、コードの断線を防ぐ事が出来ますよね?

「パソコンの電源アダプターの断線を防ぐ方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 図のように、一ひねりしたのがコツなんですよ。

    「パソコンの電源アダプターの断線を防ぐ方法」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 13:54
  • プンプン

    そんな事を言うなら、最初から問題が起きないように製造するべきなのです。

    私が、どう改造すれば良いか教えたやったのですから、これを参考に製造段階で問題が起きないように作れば良いのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 17:58

A 回答 (12件中1~10件)

誰でも普通にやっている方法です。


電源アダプターに付属するケーブルバンドが、
そのまま使えるサイズになっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

持っている Leovo(旧 IBM) の AC アダプタも添付画像のように横に直流出力ケーブルが出ています。

それをその位置で直角にまげて使っていると、屈曲によって内部の線材が切れてしまうことが多いでしょう。金属製の線材なので、繰り返しの屈曲には弱くなってしまいますので、なるべく曲げずにしておく方が断線する危険が減ると思いますけれど。

何時も同じように曲げ伸ばしをしていると切れやすいので、AC 入力コードと一緒にしているのでしょうけれど、私なら DC ケーブルと AC コードは平行にしませんね。AC ラインに混ざり音で来る雑音類を DC ケーブルに引き込むようなものです。AC 入力と DC 出力は離すべきですね。

もし、DC 出力の部分が断線し易いのであれば、下記のようなスパイラルチューブで保護してやると良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B002A5RCI6 ← ¥761 TRUSCO(トラスコ) スパイラルチュ-ブ10m結束径φ1.5~10.0黒
    • good
    • 0

断線がよくある事故?


こんな事故は、普通はあったらダメだと思うんですけど・・・
場合によっては、火災の原因にもなるよね。
粗悪品だと思う。
私はいままでそんな経験は1度としてありません。

中華製だったら、よくある事故は当然だと思います。
チャイナボカンですから。
    • good
    • 0

> そんな事を言うなら、最初から問題が起きないように製造するべきなのです



問題が無いように製造しているのに君が問題を引き起こす可能性を高めた形にしている
だけだよ。
    • good
    • 0

曲げてる段階で、コードに無理な力が掛かるので、意味が無いと思う。

    • good
    • 0

> この程度のワッカで故障するなら、それは最初から設計に問題が有ります。



やっぱり電気系を何も解っていない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事を言うなら、最初から問題が起きないように製造するべきなのです。

私が、どう改造すれば良いか教えたやったのですから、これを参考に製造段階で問題が起きないように作れば良いのです。

お礼日時:2023/12/12 17:57

切れるときは切れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世に絶対は有りませんから、可能な限り努力するのです。

お礼日時:2023/12/12 15:30

おっ、流石!


電気を知らない人が考案しそうな事だ。
輪にした部分にストレスが掛かっている事も無視して居るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度のワッカで故障するなら、それは最初から設計に問題が有ります。

お礼日時:2023/12/12 15:29

長年この方法でPC使ってますが、なんの問題もありません。

発火するのはよほどの粗悪品だと思います。なおこの方法は相当昔からあるので、発明ではありません。
    • good
    • 2

結束して曲げた部分に力がかかる構成になってますが、


その部分は根元に掛るような外力を想定してないので避けた方が良いかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A