プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デスクチェアーの足の部分で、思い切りヘッドホンのコードにのり上げてしまいました。
自身の体重+チェアー(かなり重いやつです)とあって、恐らく断線したと思いますが、
仮に断線していた場合、使用によって起こりうる危険性は、何かありますでしょうか。

普段MP3プレーヤーを使っているので、そちら側に何も影響がなければいいのですが・・・(発熱発火等)。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドホンの断線なら、電気が通っているワケでは無いので


本体には影響は無いですよ

ちなみに昔オーディオメーカー修理の仕事してました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体に影響がないのなら、一度使ってみて買い替え等検討してみます。

お礼日時:2011/06/07 08:43

出力の線がショートすれば、音声増幅の部分がオーバーロードしますので、壊れてしまう可能性が高くなります。



多少なら壊れない物も多いと思いますが、壊れる可能性はあります。


ただ、この部分はヘッドをン出力と言う事ですので火災につながると言う事はまず考えられませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発火発熱の心配はなさそうなので安心です。

お礼日時:2011/06/07 08:46

断線であれば、音が出なくなるという不具合以外は、とくに問題はありません。



しかし、断線した時に被覆が剥がれ、線がショートしていると、プレーヤの出力アンプに過大な電流が流れ、故障の原因になるかもしれません。

何れの場合も現象としては「音が出ない」ことだけですので、テスターを使って導通をチェックしない限り、判別は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思っていたような被害は出なさそうなので安心しました。

お礼日時:2011/06/07 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!