アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月27日にイヤホンを買いました。
ttp://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/242494018
この商品です。
2週間ほど楽しく使っていたのですが、
あるひきいていたら、断線が起こってしまったのです。
なので7月10日にヤマダ電機へ行き、
レシートと本体を持って、
無償修理を頼んできたのです。
3週間ほどで直るといってましたが、
8月に入っても、一向に連絡がないので、
昨日、電話してみました。
しかし、まだできていないとのいうことなので、
翌日テクニカに連絡入れて、明日こちらに連絡くれるとのことです。

そして今日になり、ヤマダデンキから連絡があったと
母からききました。(部活だったので・・・)

「断線の修理には2205円かかる」そうなのです。

普通は、メーカーの保障期間は1年間とききましたが、
なぜ料金がかかるのでしょう。
2205円は買った値段より高い値段です。

なんとかして、無償修理にまるめ込むような決め文句はないのでしょうか?

お願いします。

結構急ぎです。

A 回答 (7件)

#1です。



>すれ違った人の手に引っかかって、切れてしまいました。

それは自然発生的な故障だとか初期不良ではないですね。
あなたの使用方法の問題ですから
おそらく保証規定外だと思いますよ。
コードが長いことはわかって購入しているのですから
他人に引っかからないように束ねるなどしていなかった
あなたの落ち度ということでしょう。

修理費には人件費も含まれますので、
値段としては妥当でしょう。
まぁ今後は引っ掛けたりしないように
きちんと束ねるなどの使い方をしましょう。
    • good
    • 4

えーと・・・元従業員からという回答です。


確かに私もこの修理依頼とかきましたよ。
でも、イヤホンなどの付属品は、無償修理が聞かないんです。できないんです。
イヤホンなどの小物は、無償修理が出来ないものが多いです。リモコンもそうです。

しかも使用者の不注意による使用によって生じたものであるからです。
これよりあほらしい客(早い話が、使い終わったものを新品に換えろとか言ったもの)も多く着ます。
しかも、それを修理に出した場合、新品を買うより人件費分高くつきます。
クレーマーをいちいちまともに相手にするほど、高い給料をもらえる会社でもありませんし、売れるだけ売らないと、12時過ぎても会社に残って仕事と長話が続くようなところです。
そんなちまちましたクレームは店員内で何時間もまわされるだけですよ。
私のいたところでははっきりと出来ないと言って追い返してましたけど。

今は契約社員が多いようですし・・・
店員が今やったら上からは自腹で出せと言うことになると思うので、誰もやりませんよね。
新しいの買ってね。

※それか、その部品だけ注文してね。
多分それは今でも出来ると思うし。
その、断線した部品だけ。
全部買うよりは安く出来ます。
メーカーカタログ参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼言うの遅くなってしまって、
申し訳ないです。
大丈夫です。
多分紳士的に
「そうですか、できませんか、残念だけど仕方ないですね。ご迷惑おかけしてすいませんでした。ありがとうございました。」
と電話口でいっておいたので、

イヤホンは新しいのかわせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 03:19

あなたの場合,明らかに使用者の不注意による使用上の故障なので,100%有償になります。

保証対象外です。「ある日突然断線がおこった」のではなく,「不注意で壊した」のです。無償であるはずがありません。自然発生的に断線などめったあるものではありません。きっとメーカーや販売店もかなりの疑いをもっていることでしょう。素直に諦めましょう。

>なんとかして、無償修理にまるめ込むような決め文句はないのでしょうか?

そんなことを考えている暇があったら,社会常識を身につけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりアンサーが増えているようなので、
ここでまとめて書かせていただきますね。
皆さんの言うとおり、
確かに俺の不注意でした。
仕方ないので、このイヤホンは諦めようと思います。

断線しっぱなしのイヤホンの方は、
ヤマダ電機のほうで処分してもらいました。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:16

人的要素で断線が起こったら無償修理は無理でしょう。


それに5m物のケーブルで人にひっかる状態で使用していたのなら意図的に断線を目論んでいたと思われても仕方がない事と思います。
新しい物を購入した方が賢明かと思います。
5mの長さが何故、必要だったか不明確ですが仮にヤマダの販売員が5m物の製品を薦めたという事でしたらこの様な状況に陥る商品を接客をした事になるので「何故この様な商品を薦めたか」からヤマダの方に詰め寄った方が無償若しくは商品交換になるのではないかと思います。

結構、無責任なアドバイスになりますが修理交換より接客した担当の過ちとして詰め寄ったら如何ですか。

参考までに。
    • good
    • 3

>線が長いんですよ(5M)


>それで聞きながら歩いてたら、すれ違った人の手に
>引っかかって、切れてしまいました。

自然な断線じゃないですね。それに、断線って、外見上わからないけど中で切れているのじゃなくて、本当に切れているのですか。

まあ、これは、明らかに使用者に原因がある故障ですから、メーカー保証の対象にはならないはずです。それを無償修理というのは虫が良すぎるというものです。

修理費用を考えれば、新品を買うのがいいでしょうね。
修理というのは、ほとんど技術料という人件費です。作業、修理内容の確認等の行程を考えれば、2205円は妥当だと思いますよ。
    • good
    • 1

> あるひきいていたら、断線が起こってしまったのです。


これは意図的に行ったのですか?
普通の使い方をしてると断線なんて起こりませんよね。
悪いことは言いません。新しいのを買いましょう!

この回答への補足

線が長くて、すれ違った人の手に引っかかって、
断線してしまいました。

新しいのは欲しいですけど、
お金が・・・

補足日時:2005/08/08 14:40
    • good
    • 1

>なんとかして、無償修理にまるめ込む



こういうのを「クレーマー」と世間では言います。
何でもかんでも文句を言えばどうにかなるとは思わないでくださいね。

今回の場合は、「使用中に自然に壊れた」ということをきちんと話せば
保証で直してくれるはずです。
あなたの使用方法が悪くて断線したのであれば
おそらく保証の適用外となっているはずです。
保証規定を今一度読み返してみましょう。

なおクレームをつけるにしても、ケンカ腰ではダメですよ。
相手も人間ですので、「何とかしてあげたい」と思わせるように
冷静にきちんと話をすることが肝要です。

通常は断線というのは、引っ掛けたり
無理な力で引っ張るなどしないと起きませんので
メーカー側は「使用者の使用方法の問題」
と思ったんではないでしょうか?

この回答への補足

線が長いんですよ(5M)
それで聞きながら歩いてたら、すれ違った人の手に
引っかかって、切れてしまいました。

ヤマダの人が、「断 線 は 」
といっていたので、断線は保障に入らないのかと・・・思いまして。

なんていえば自然な断線を証明できますかね?

補足日時:2005/08/08 14:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!