プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稼働中のXPマシンのHDDをSSDに換装しようと接続したところ、BiosではSSDを認識しているのですが、OS(:XP)側でSSDを認識してくれません。
(ディスクの管理やデバイスマネージャーだけでなく、intelのツールやeaseus todo backupからもSSDが見えません。

環境
OS:XPhome32bit
マザー:GA-G33-DS3R
Biosバージョン:F7l
SSD:335 Series SSDSC2CT240A4K5
HDD:2台(S-ATA2接続)

ケーブル不良を疑い同梱品だけでなく手持ちのケーブルでも試しましたが症状は変わらず、個別相性の可能性を追求して同じSSDを購入して試しましたが、やはり症状は変わりません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

A.No.2です。


GA-G33-DS3RのBIOSもAWORDですよね?
Integrated Peripheralsの
SATA RAID/AHCI Mode : Disabled
SATA Port0-3 Native Mode : Enabled
Onboard SATA/IDE Ctrl Mode : AHCI
になっているでしょうか?
プロではないので正しくないかもですが...これも経験からです!
「XPがSSDを認識してくれません」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございました。
また、回答が遅くなって申し訳ありませんでした。

BiosはAwordで、アドバイス通りの設定を試みましたが、状況は変わらず、BiosではSSDを認識していながら、XPからは見れない状況のままです。

intelの335がダメで、他の古めのSSDの方が良いのでしょうか・・・

お礼日時:2013/01/24 19:22

XPはSP3でしょうか?


XPをSP3にして(SP3はAHCIドライバを持っているので)、BIOSでAHCIモードに変えて試してみてください。
SDDはものによってIDEモードでは動かないものがあるみたい。ちなみに私の場合【M/B:GIGABYTE EP45UDR3,SSD:Intel 520s 120G】でしたが、IDEモードでは認識しませんでした。
プロではないので正しくないかもですが...経験からです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

残念ながらXPは既にsp3になっております。

お礼日時:2013/01/17 01:13

WindowsXPでSATAを使う場合注意が必要です。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/newpc …
BIOSでAHCIでなくIDEモードの方が良い(別にドライバーソフトが必要となるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

HDDもDVDマルチもSATA接続でIDE設定になっています。
XPも既にsp3を当てています。

Biosで特殊な設定が必要なのでしょうか・・・

お礼日時:2013/01/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A