アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらよいでしょうか。
カバーを開けてSSDを見るとICチップの様なものが見えていて、ケーブルはフイルムです。
売られているSSDとは違うようです。
交換したことが有る方教えて下さい

① 市販されているケースに入ったSSDが使用できますか?
② 特別なケーブルなどが必要ですか
③ 問題なく使用できいますか、
④ 交換でリカバリすると、メールやインターネットは再度設定する必要がありますか。

質問者からの補足コメント

  • すいません写真を載せます 何かわかりましたらお願いします

    「dynabook R731/36EK(S」の補足画像1
      補足日時:2016/05/13 21:16

A 回答 (6件)

dynabook R731/36EK(SSD128GBタイプ) の仕様は下記です。

R371/36EK はカタログでは、640GB の HDD ですが、カスタマイズで 128GB の SSD にされているのですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120123r …

価格.comの口コミに下記がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284127/Page=2/Sor …

回答:
① コネクタの形状が異なるので直接は接続できない。
② 変換ケーブルは市販されていない模様。
③ 接続できれば 2.5インチの SSD が使えますが、mSATA SSD の方が小型で向いているような気がします。
④ 交換でリカバリすると工場出荷状態に戻りますので、すべての設定はやり直しになります。クローンで環境を移行すれば、容量を大きくしても同じ状態で使うことができます。
http://amazon.co.jp/dp/B00T77QMT0 ← ¥11,800 Crucial mSATA MX200 250GB

自作するとしても、本体側のケーブルの仕様とコネクタの信号配列が判らないと、変換アダプタを作ること(要半田付け 笑)はできないと思います。探しましたが、情報は見つかりませんでした。と言う訳で、皆さんと同じ結論になります(泣)。

他の方法としては、ジャンクで HDD タイプの同系機種を入手して、HDD 用のケーブルとSSD のケーブルを交換すれば 2.5インチの SSD が使えると思います。マザーボード側のコネクタは、おそらく同じだと思います。ジャンクの入手とマザーボード側のコネクタにリスクがありますが .......
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥8,954 Crucial MX200 2.5インチ 250GB
    • good
    • 3

フレキケーブルが専用のようですね。

チョット無理そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 残念です

お礼日時:2016/05/13 23:21

カバーを開けてSSDと周辺部分の写真を撮って、貼り付けて


もらいますと、良い回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をUPしました 宜しくお願いします
爺さんの(67)の手習いですのでCPの言葉に苦労しています

お礼日時:2016/05/13 21:22

HDDモデルをSSDに換装した人のブログがありました。

参考になれば。
http://digitalbox.jp/dynabook-r731-ssd/

PC本体とHDD/SSDの接続ケーブルがフィルムケーブルになってるだけで、SSDモデルでもSSDそのものは一般的な2.5型じゃないかって気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、写真をアップしました やはりコネクターが違うようです

お礼日時:2016/05/13 21:18

すみません dynabook R731/36EK の仕様を見たら SSD ではなく HDD のようですが…


https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120123r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真をUPしました やはり128GBのSSDでした
有難うございました

お礼日時:2016/05/13 21:20

図のような物でしょうか?


これなら「M2」という規格ものです。
「M2 SSD」などで検索をかければいろいろ出てきます。
ただ、東芝だとリカバリーが出来るかは保証できません。
あくまでも交換は自己責任でお願いします。
「dynabook R731/36EK(S」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うぎざいます
写真をUPしました、 上記とは違うようです

お礼日時:2016/05/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!