プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC修理後、Dドライブがなくなった

HDDを交換するのなどの修理をメーカー無償の補償でしました。

すると、DドライブがなくCドライブのみになっていました。

以前は、ダウンロードした分やバックアップするのにDドライブを使っていましたが、普通に使うには問題ないのでしょうか。

パソコンが壊れて、データをDドライブにいれていた分は助かるのかと思っていたのですが、結局修理したところ意味がなかったので、外付けにバックアップしておかなくてはいけないのだなと思っていたところなので、Dドライブを使う意味を教えてもらえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>以前は、ダウンロードした分やバックアップするのにDドライブを使っていましたが、普通に使うには問題ないのでしょうか。

Cドライブのみでも、普通に使う分には問題ありません。
 最近は、大容量化されてきているので、パーティションをわける必要はない。と
 言われる方もいらっしゃるくらいですし。

>パソコンが壊れて、データをDドライブにいれていた分は助かるのかと思っていたのですが、結局修理したところ意味がなかったので、外付けにバックアップしておかなくてはいけないのだなと思っていたところなので、Dドライブを使う意味を教えてもらえますか?
 Dドライブを作っておいて、データをそちらに保存するようにしている場合、
 システムがおかしくなったりして、Windowsが正常に起動しなくなったとき、
 リカバリーする前に、必要なデータを外付けHDDにコピーする必要がない。
 Dドライブがない場合、必要なデータを外付けHDDにコピーするのが面倒と
 いうことですね。

もっとも、HDD自体が壊れてしまった場合は、質問者さんが体験されたとおり、
 Dドライブにデータを保存しておいても、意味はありません。

一番いいのは、必要なデータはDドライブに保存しておいて、そのデータの
 バックアップを外付けHDDに保存する。ということですね。

バックアップは、違う媒体に保存しないと意味ないですから。(^^;

こんなんでも参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>Cドライブのみでも、普通に使う分には問題ありません。

よかった、そうですか。
また分割を自分でやってトラブルになったら面倒だったので、一安心です。

>バックアップは、違う媒体に保存しないと意味ないですから。(^^;

最近は安い大容量の外付けHDDがあるし、購入することにします。
でもこまめにバックアップしなきゃだめですね、気をつけるようにしなきゃですね。

ありがとうございました。

修理の際、パーテーションはどうしますか?とは聞かれませんでしたか?

聞かれなかったとしても修理に出す時にHDDを半半で使いたいなど

希望を言ってなければCだけで帰ってきても不思議ではありません。

どちらが悪いかはわかりませんが、

>結局修理したところ意味がなかったので、

あなたの確認不足です、メーカー無償の補償とはいえ、

HDDの分割について希望を言ってないなら修理を担当した人はやらないです。
    • 0
この回答へのお礼

>修理の際、パーテーションはどうしますか?とは聞かれませんでしたか?

聞かれませんでした。

パソコン購入時の状態に戻るといわれていたので、わたしも聞きませんでした。

マザーボードかHDDの交換になるだろうといわれていたのですが、HDDの交換だとデータがすべてなくなるので、どっちの交換になるのか分かり次第教えてほしいといっても無理だと言われました。

ならば、データが残っているかもしれないので交換したHDDをいっしょに送付してくれといっても無理だといわれ、もう大変でした。

結局担当者が変わったら、問題なく古いHDDも手元に一度戻ってきたので、担当者によって話がかわるメーカーのサポートに不満だらけのうえ、この状態だったので驚いていました(サポートは中国で、日本語レベルに差がありすぎました)。

>>結局修理したところ意味がなかったので、

>あなたの確認不足です、メーカー無償の補償とはいえ、

>HDDの分割について希望を言ってないなら修理を担当した人はやらないです。

意味がなかったというのは、分割についてじゃなくて、Dドライブにバックアップをとっていたことです。