プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCでASUSのP8Z68-Vマザーを使用しています。
最近、PC電源投入時、必ずBIOSが立ち上がり、F1キーをpressという画面で止まります。
かれこれ4年以上使っておりリチウム電池が劣化し交換すれば直ると思い込みましたが、このマザーはみたところリチウム電池が装着してなさそうです。 何が原因なのか分かりますでしょうか?
PCの再起動ではBIOS画面でストップというのはなく、シャットダウン後、しばらくしてから電源を投入すると発生します。(BIOSも念の為、最新にアップデートはしました。)
すいませんが、ご教授のほどお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました。マザーボードをよく見るとグラボにちょうど隠れておりましたがリチウム電池がありました。やはり交換すべきでしょうか?

      補足日時:2016/09/04 21:34
  • うーん・・・

    Total Memory : 8192MB・・・
    USB Devices total: 0 Drive, 3 Keyboards, 1 Mouse, 3 Hubs
    Detected ATA/ATAPI Devices...
    SATA Port1: xxxx
    SATA Port2: xxxx
    SATA Port3: xxxx
    SATA Port4: xxxx

    Please enter setup to recover BIOS setting.
    Press F1 to Run SETUP

    と毎回表示されます。 CMOS Checksum Errorという表記などエラーメッセージぽいようなのは
    ありません。 BIOSの内容を何か変更しなければいけないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 01:40

A 回答 (3件)

No.1です。


「Please enter setup to recover BIOS setting.」を直訳すると「セットアップに入ってBIOSの設定を復旧してください」だから、BIOSの設定内容が失われたらしいというのは普通に理解できると思うんですが。
で、なぜBIOSの設定内容が失われているかが問題です。コイン電池の消耗でバッテリバックアップできなくなっているだけなら、電池交換で直ります。しかしマザーボードの故障で設定が保存できないという可能性も否定できません。
まぁ、CR2032電池なんか100円ショップでも売っていますから、ダメ元で交換してみるというのもアリでしょう。
    • good
    • 1

電池だとおもう。

4年も使えば消耗してるわ。
交換後、BIOS設定をみなおして、保存すればもう大丈夫じゃないかな。
    • good
    • 1

「Press F1 to resume,F2 to enter BIOS Setup」といったメッセージの前に、エラーメッセージが表示されているはずです。

そのエラーの内容によります。
「CMOS Checksum Error」など、BIOS設定の内容が失われたようなエラー(で、起動させるとシステムの日付設定などが変な値になっている)であれば、ボタン電池交換で解消できる可能性は大です。
他のエラーであれば、エラーメッセージの内容を補足で書き込んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています