プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSが消しても消えません。
数ヶ月前からBIOSの画面が現れるようになりました。今までは何度も消したり、放置すれば治っていたのですが、今朝、作業中になってしまい困っています。私は本当に機械に疎く、BIOSもさっき調べていて知ったレベルです。大変おこがましいお願いですが、そんな私にも分かるよう教えていただきたいです…

「BIOSが消しても消えません。 数ヶ月前」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 二枚目です

「BIOSが消しても消えません。 数ヶ月前」の補足画像1
  • 三枚目です

「BIOSが消しても消えません。 数ヶ月前」の補足画像2
  • 四枚目です

「BIOSが消しても消えません。 数ヶ月前」の補足画像3
  • その他のジャンルでも投稿しています。
    急ぎなもので申し訳ありません。

• 回答ありがとうございます。
    去年の春購入です。パソコンは検索、word、パワポくらいしか使わず、詳しくないため、父が全てしてくれたので…機種?はASUSです。
    wordのデータが消えたときに色々といじってから
    起こり始めました…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 08:25
  • 機種はASUSのin search of incredibleです。
    去年の春ごろ購入。Windows10だったと思います。
    wordのデータを探して色々と設定をいじってたあとから起きだしました。言いにくいのですがケースに入ってはいましたが落としたことがあります。その後も普通には使えていましたが。
    よろしくお願いします。

• 詳しい回答ありがとうございます。しかし当方が詳しくないため申し訳ありません…。補足に情報を足しておきました。とりあえず修理には出すという方向ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 08:45

A 回答 (5件)

BIOS・・内蔵機器や周辺機器を指令する部署で、バックグランドで動いています。

BIOSを本当に削除しては、PCは動作しません。

質問の内容では、BIOS機能を維持するためのボタン電池が消耗していると想像します。
パソコン専門店で見てもらってください。
>ASUS
マザーボード等の専門メーカですが、一部ノートPCも出しています。
    • 0

その画面は「BIOSセットアップ画面」で、「BIOS」ではありません。

「BIOS」とは「Basic Input/Output System」の略で、パソコン本体組み込みの基本的な制御を司るプログラムです。本当にBIOSを消すと、その画面すら表示されずにパソコンが全く動かなくなります。

また、「in search of incredible」はASUS社の宣伝文句であって機種名ではありません。
例えるなら、「使っている化粧品はカネボウの『フォアビューティフルヒューマンライフ』です」と言っているようなものです。

設定情報保持用のバックアップ電池は、一般的には購入後1年程度で消耗することはありません。
むしろ、内蔵ハードディスクの故障が疑われます。
「ケースに入ってはいましたが落としたことがあります」との事なので、その際のダメージが進行したのかもしれません。
そして「起動すべきハードディスクが読み込めないので、どこからシステムを起動すべきか設定してほしい」とBIOSセットアップ画面が表示されるようになったと。

内蔵ハードディスクを交換してWindowsをインストールし直せば現象は改善されますが、その作業が自分や家族で行えない場合はメーカーへ修理に出すしかないでしょう。
    • 0

>BIOSが消しても消えません。

上記の文章の意味がわかりませんが
がじゃなくてをならわかります。
BIOSを消しても消えません。ならわかるが・・・。

in search of incredibleは機種名ではない。
買ったところに持っていってみてもらしましょう。たぶんバッテリーの消耗ですね。
    • 0

BIOSで設定した情報を保持出来るようにコンデンサやボタン電池などが備わっているのですが

老朽化でその電力が保持出来ない状態になると
システム(低レベル)の設定が毎回必要になり、BIOS設定画面が強制的に表示されるようになる症状を昔見たことがある

今回もその類似現象ではないか?

メーカーのサポートサイトなどで、電池の交換方法を確認するか
或いは、修理の依頼を行うか
そう言う必要がありそうな気がする

何かを設定するとかパラメータを変えれば治るような話ではないだろうと思われる

面倒でも毎回設定していれば、当面の使用には支障はない

メーカーや機種、購入時期などの情報を提供すればもう少し具体的な話がデキルかもしれない
この回答への補足あり
    • 0

PCは何年位ご使用ですか?もしかしたらバックアップ用のボタン電池が無くなりかけているのかもしれません。

この回答への補足あり
    • 0