アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。
プライマリにはコネクタが1つ、
セカンダリにはコネクタが2つ付いています。

初期段階では、
■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト)
■セカンダリにDVDドライブ(マスタ)
が付いていました。

これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、
セカンダリの空きコネクタに
スレーブで接続したところ、認識できませんでした。
ケーブルセレクトにしてもダメでした。

試しに、
新しい320GBのHDDにOSを入れて、
■プライマリに320GBのHDD(マスタ)
■セカンダリにDVDドライブ(マスタ)
■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト)
で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。

将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、
バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、
現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、
320GBの方をサブで認識させたいのです。

私はパソコンに詳しい訳でもなく、
プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。

上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、
どうかおチカラをお貸し下さい。
分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3/お礼より


》とした方が、HDD間の移動は速くなるのでしょうか?
このような接続方式はDIYマニュアルでよく見かけますけど実際の速度はM/Bとケーブル(40/80芯)とHDDによって異なりますから体感していただくとよいですよ。
手持ちケーブルで長さが届かない場合は仮接続でケースの蓋を開けたままでも可能ですが、出来ればせいぜい1,000円(スリムケーブルで高いものもありますが)で買えますから是非とも挑戦して下さい。

参考までに転送速度は次が参考になります。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/skikkawa/sokudo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

最近は時間がなくて試していませんが、週末にでも接続し直して、
速度の変化を見てみたいと思っています。

再度のご回答、誠にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/06 01:45

>新しい320GBのHDDにOSを入れて・・・



認識されないのにどうやってOSを入れたのでしょうか?


>・・・接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。

320GBはやはり認識されないということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

160GBの方は一旦外して、320GBの方を
プライマリに接続し、OSのインストールを行いました。

その後、再起動し、160GBを質問内容の方法で接続したところ、
160GBの方をサブで認識する事ができたのです。

しかし今度はその逆(メインに160、サブに320)で接続してみると、
320の方は認識してくれなかったのです。
お分かり頂けたでしょうか?

もし何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 00:36

》プライマリにはコネクタが1つ、


》セカンダリにはコネクタが2つ付いています。
・これはプライマリーにコネクター1つのIDEケーブルがついている
・セカンダリーには2つコネクターのあるケーブルが付いている---ということですね。

それでしたらこのケーブルを入れ替えして(もしも40芯のものでしたら80芯に買い換えます)
・プライマリのマスターに160を、スレーブに320を(いずれもジャンパーピンで設定)
・セカンダリーにDVDをマスターで接続します。

なお、マスターはケーブルの先端に、スレーブはケーブルの中間に接続しましょう(ジャンパーピンで設定してあるので関係ないですがケーブルセレクト時にはこのようにします)
またDVDとHDDは同じケーブルに接続しないようにします。(HDDの通信速度がDVDに引っ張られて遅くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答1の仰る方法で解決しました。
ケーブルの入れ替えも考えましたが、設置する場所に長さが足りないので、
■プライマリのケーブルセレクトに160HDD、
■セカンダリのマスタに320HDD、
■セカンダリのスレーブにDVDドライブ、
の形に現在はなっています。

しかし、ここで新たな質問なのですが、
>またDVDとHDDは同じケーブルに接続しないようにします。(HDDの通信速度がDVDに引っ張られて遅くなります)
まさに今がその状態です。
しかし、どれぐらい遅くなるのでしょうか?

試しに大きなファイルを移動させた時の速度を見てみると、
平均、1秒に17MBぐらいで移動できました。
これは遅い方で、例えばケーブルを何とか入れ替えて、プライマリの
コネクタを2つにしたとして、
■プライマリのマスタに160HDD
■プライマリのスレーブに320HDD
■セカンダリのマスタにDVDドライブ
とした方が、HDD間の移動は速くなるのでしょうか?

もし、お分かりになられましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 00:32

80芯40ピン型と40芯40ピン型では逆に認識されますが、ケーブルはどちらですか?


私のPCではコネクタが二つ(マスターとスレーブ)づつあるのですが、セカンダリにDVDドライブ(マスタ)一つだけですか?

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80芯40ピン型と40芯40ピン型ですか・・・。
調べてみたのですが、どちらなのか分かりませんでした。

ただ、仰る事は、ケーブルセレクトの場合で、マスタ・スレーブをしっかり指定すれば接続の順番は関係ないのですよね???

ちなみに、私のパソコンは、プライマリに1つ、
セカンダリに2つのコネクタが付いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:24

セカンダリ・マスターに320GB HDDを、


セカンダリ・スレーブにDVDドライブを接続してみたらいかがでしょう。

わかってなくて済みません。ためしにいかがということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る方法で認識できました・・・!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!