プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで放送中の内容(たとえばAbemaTVでも、NHKプラスでもよい)をTVで拡大して見るために、パソコンとTVをHDM線でつなぎ、TV画面に映し出しました。問題は音量です。音量はパソコンでの音量以上には大きくならないのでしょうか?映し出したあとでTVの音量を調節しても、TV画面から出る音は大きくなりません。通常のTV放送のように音量を上げる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



了解です。普通は HDMI ケーブルでテレビなどに繋ぐと、それに対応してテレビ側に音声が切り替わりますが、それがパソコンから出ていると言うことですね。

これを切り替える方法は幾つかあって、右下の通知領域にあるスピーカのアイコンを左クリックして、そこにあるボリュームのスライダの上になるサウンドデバイスを、テレビの HDMI サウンドに切り替えれば、テレビから音声が出力されます。

通知領域の[音量](スピーカー)アイコンから再生デバイスを切り替える方法<Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018086 …

また、Windows 11 では左クックすると音量のスライダが表示され、右側の 「>」 をクリックすると、サウンドデバイスの選択が表示されます。その中から、テレビの HDMI を選択するとテレビから音声が出ます。

Windows11のアクションセンターと再生デバイスの切り替え
https://nibikitune.com/pc/windows11-action-center

Windows 10 は、スピーカアイコンを右クリックすると、「サウンドの設定」 が表示されます。この中で下方にある 「サウンドの詳細オプション」 を選択すると、「アプリ 音量」 に現在使っているアプリケーションごとのボリュームが表示されます。

ここに出力のデバイスが選択できます。当初は 「既定」 となっていて、「マスター音量」 と同じになっていますが、これを 「テレビのサウンドデバイス HDMI」 等の変更すると、HDMI で接続したテレビから音声が出ます。ボリュームも個別に調整できます。

Windows 11 では、右下の通知領域のスピーカアイコンを右クリックして 「音量ミキサー」 を選択すると、「システム>サウンド>音量ミキサー」 が表示され、「アプリ」 でアプリケーションごとの音量調整ができます。サウンドデバイスは右側の 「▽」 をクリックすると、「出力デバイス」 を選択できますので、これをテレビの HDMI に変更すれば、テレビから音声が出力されます。

[Windows 11/10] サウンドの設定と音量ミキサー
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044702/

以上となります。多少面倒くさい感じがしますが、音の出るデバイスが複数接続されている場合は、これらで好みに応じで選択できますので、ヘッドフォンで聴いたりテレビのスピーカ経由で鑑賞したりできます。覚えておくと便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンをいじってなんとかテレビのほうから音が出るようになりました。

お礼日時:2024/01/22 17:36

すみません意味がわかりました。


パソコン側から音が出ているということですね。

それでしたらパソコンの右下にあるスピーカーマークをおすと音量調整バーがでると思いますが、
その横にあるサウンド出力の選択を押して、出力デバイスをスピーカーからテレビ(機種により表記は異なる)に変更してください。

これで解決すると思います。
    • good
    • 0

ブルーレイレコーダーと違って、


パソコンがHDMI-CECに対応していないので、手間ですがパソコンとテレビ両方の音量をそれぞれあげる必要があります。

用途的にはパソコンを毎回繋ぐのではなく、ChromeCastを買ってしまった方が楽かなとは思います(AbemaやNHK+も使えるので)

近いうちにテレビ買い換える予定があるなら、AbemaもNHK+もテレビが対応しているので不要です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく使っているテレビは10年ぐらい前(2009年だったか)に購入したものです。これが居間にあるテレビです。もう一台別の部屋においてあるテレビがあり、これはより新しいテレビです。ためしこちらでもパソコンとテレビをつないでみたら、音声はテレビで調整できました。要するに居間のテレビはパソコンに「対応」していないということでしょうか?

お礼日時:2024/01/18 15:24

パソコンとTV両方の音量を上げてください。



音はTVから出ていますよね?出てなければパソコンからスピーカーの出力先をTVに変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音はTVから出ていますよね?出てなければパソコンからスピーカーの出力先をTVに変更してください。

音はTVではなく、パソコンだけから出ているようなのです。パソコンからスピーカーの出力を変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2024/01/18 15:15

パソコン側の音量も上げて下さい。



パソコン側にも音量調整の機能があり、各種ソフト毎に音量が調整できます。メインの音量が縛ってあると、当然 HDMI に送られる音量も小さくなりますので、TV 側で幾ら音量を上げてもそれ以上にはなりません。

TV 側の音量を中程度にして、後はパソコン側で音量を招請するのが良いでしょう。

Windows 10で音量を調整する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

パソコンの音量、ボリュームの調節
https://www.pc-master.jp/sousa/sound.html

アプリケーション側にも音量調整がありますので、こちらも忘れずに上げておかないと、音は大きくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのボリュームの調節は知っているつもりです。いつもパソコンは目いーっぱいあげてつかっていて、ふつうはそれで十分なのですが、音楽番組等を視聴するときはパソコン以上の音量で聴きたいのでテレビにつないだのですが、音が全然大きくならないの困っているのです。

お礼日時:2024/01/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A