アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-プリメインアンプ-スピーカーと接続しているのですが、PC音量(右下の)・再生ソフト(WMP)音量・プリメインアンプ音量の、どれを調整するのが、

(1)音質が良いでしょうか?

(2)ノイズが少ないでしょうか?

一応過去の質問も見たのですが、CDなどを聴くのは、PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたいなのですが、私が聴くのは主にMP3です。

A 回答 (5件)

再生するソースが何であろうと、一般的には「プリメインアンプへの入力レベルは固定」として、プリメインアンプの最終段で音量調整するのがいちばん良いでしょう。


(もちろん、プリメインアンプのクオリティにもよりますが・・・)

>PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたい

PC音量MAX/再生ソフトMAXの場合、PCのオーディオ出力の方式によっては音が割れる可能性があります。
元々の音源(=プリメインアンプへの入力)が悪ければ、プリメインアンプの性能云々によらず音質等は悪くなります。

PCのからの音声出力のレベルを「音が破綻しないという条件でなるべく大きい音量」で出力し、最終段のプリメインアンプで音量を細かく調整するのが良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
特に最後の3行が最も為になりました。
早速、実践してみます。

お礼日時:2013/08/10 02:19

>PC音量MAX・再生ソフトMAX



音質のことを言うならそのとおりなのですが、差はほとんどないです。実質『使い勝手の良いほうを選ぶ』のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

>使い勝手の良いほうを選ぶ

おっしゃる通りなんですが、前のアンプでノイズが気になるレベルだったので、今度はなんとかしたいんですよね(^-^;

お礼日時:2013/08/10 02:35

基本的には、メインアンプのボリュームは常時使用するのに丁度良い音量レベルにあわせる目的で使い、細かな調整はプリのボリュームで行うということです。


普通プリとメインアンプを合わせた裸のゲインは大きすぎることが多く、そのままでは少しプリのボリュームを上げただけで大きすぎる音量になります。
これをたとえば12時の位置で適当な音量になるようにメインのボリュームで調整するということです。
メインアンプはボリュームを絞る方が全体のノイズは減少します。メインアンプのゲインが大きいとプリのノイズを増幅してしまうので、できる限り絞ったほうが有利です。

ボリュームが安物でなければ、絞っても音質が劣化することはまずありません。それよりはノイズが小さいほうが耳にで聞く温室はよく聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>絞っても音質が劣化することはまずありません。

これも気になっていた事なので為になりました。

お礼日時:2013/08/10 02:32

はじめまして♪



パソコン側のオーディオ性能が十分に良ければ、パソコン側の各種設定をMAXにした方が好ましい、ということはあります。
しかし、現実的には、そんなに理想に近い環境ということではない場合も多く、7から8割程度にしておくのが無難、というケースも少なく有りません。

実用上では、コンピューター側で最大にまで上げても、実際に音が崩れなければそれで良い、逆にコンピューター側で非常に低くしてアンプ側で大きくするような状況は、音の鮮度が落ちたり、ノイズが目立ち出すなどの実害が無ければ、それでも構わない、とも言えます。

再生ソフトの中には、音量最大が100%のMAXではなく、200%までゲインアップ可能、何て言う物も在ります、この場合は、100%の部分をMAXと考えておきましょう。それ以上は音質的には不利になると考えられます。

自分で聞いて、納得ができる音量範囲、扱いやすい範囲というところで折り合いを付けておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコン側のオーディオ性能が十分に良ければ

購入時のままなので不十分だと思います(´・ω・`)
おっしゃる通り、パソコン側を7~8割固定にして、あとはアンプで調整するという方法を試してみようと思います。

お礼日時:2013/08/10 02:29

(1)


PC側のボリュームはデジタル的に絞るので、小さい音の場合は消えてしまします。
よってPC出力はMAXの方がいい。

(2)
PCから出るノイズは、PCの音量に関わらず一定なので、PC出力はMAXの方がいいです。
PCの音が小さいとアンプでノイズを増幅してしまうので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由まで分かりやすくご説明いただいたので納得しました(´∀`)

お礼日時:2013/08/10 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています