プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夫が家族のくつろぐ部屋のオーディオで音楽を楽しんでいます。
それはいいのですが、年齢と、もともとの体質もあるのでしょうが、やや耳の聞こえが悪い傾向があるようで、また、本人の好みもあるのだと思いますが、音量がとても大きく、注意をしてもなかなか音量をほどほどに調整してくれません。
私には耳障りな音量なので困っています。
このようなとき、皆さんならどのように解決されますか?

A 回答 (5件)

うちの夫と同じです。


リビングで音楽を聞くことはあまり多くないのですが
一緒に車に乗った時に大きな音で音楽を聞くのでとても
うるさいです。
若い頃から夫はロックなど大きな音で聞いていたせいか
普通の人が満足するくらいの音ではよく聞こえないようです。
車の中ではある程度我慢していますが
リビングの場合はヘッドフォンをしてもらっています。
ただ、もっと耳が悪くなってしまわないか気になりますが。

うちでは夫が見るテレビの音量が大きいのですが
夫がトイレに行ったときなどにこっそり少しだけ
音量を下げたりしています。
但し、逆効果で夫が戻ってきたときに音が聞こえにくくなったと
もっと大きな音にする時もあります。
でも、ほんの少し下げるだけなら成功する確率が高いので
是非試してくださいね。(トイレに行ってくれるといいのですが)

耳も普段から聞こえにくい音なども集中して聞く癖をつけないと
どんどん悪くなってしまうらしいし、一度悪くなった耳は
二度と良くはならない。
こんな話を夫に聞かせてみたら少しは効果があるかもしれません。
難聴になら無い為には
長時間大きな音で聞かないようにすることが大切で
耳を休ませる時間も必要です。

お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場の奥様のご意見、大変心強く参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 15:46

34歳男です。


私ももう何年も前からずーっと大音量でどっかんどっかんしないと聞いた気にならない方です。
耳で聞くのが嫌で、体で聴かないと音楽を味わえないんです。
でも奥さんにその都度ひっぱたかれ、「あなたがいない時に近所の人とからクレーム言いに来られたらどうすんのよ!」って怒られるので諦めました。
最近物騒ですから自分が不在の時の危険を訴えられると確かにって思いました。
でも、ヘッドホンで聴くのはありえないので、車のオーディオにお金をかけて一人でふらふら近所を走り回ったりしてます。
その費用(25万くらい)にもケチつきそうになりましたが、そこは頑張りました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちも「ヘッドホンで聴くのはありえない」というタイプのようです。
回答者さんのように自分なりの工夫をしてくれるかたならよいのですが・・・。

お礼日時:2008/01/09 15:47

専用のオーディオルームでも作ってあげてください。



by最近テレビの音量がうるさいけど・・・と、嫁に言われ始めた難聴気味の夫
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経済的にそれが可能ならぜひともそうしたいところなのですが・・・。

お礼日時:2008/01/09 15:45

ヘッドフォンをしてもらうようにします。


かなりいいのもでているので、
そういう方向で提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘッドフォンを使用してくれれば万事解決なのに、嫌がるので困っています。

お礼日時:2008/01/09 15:44

近所からクレーム言われた……とか言って、注意喚起をする。


実際に自分はちょうどいいと思っていても、周囲には迷惑ということがありますから。
個人的に楽しみたいのであれば音楽用のヘッドフォンを使ったほうが臨場感もあっていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘッドフォンを嫌がるので困っています。

お礼日時:2008/01/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています