プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブ中の音楽の音量で喧嘩・・・

こんにちは。
とてもくだらないと思われるかもしれませんが、聞いてください。
性格の不一致なのでしょうか?

私は、耳が付かれてきたときなどは音量を小さくしてもらうか、
消してもらいたいな・・と思う時があります。

先日、彼とドライブしてる時に話してる途中、
音楽ちょっとちっちゃくしてほしいなぁ・・と思ったので彼に
「ねぇ、ちょっと小さくしてもらってもいいかな?ごめん」
と言ったところ、彼がふてくされたような顔をしました。

私は、まさかそんなことで怒るわけないよね?と思ったのですが
やっぱりその事が気に食わなかったようでした。

で、喧嘩になったのですが、昨日メールで「自分の好きな歌の時は大きくしてといって、興味が無い歌のときだけ言ってるんじゃない?」と言われました。

私は全くそんなこと無く、好きな歌の時は稀に大きくしてもらうときもありますが
相手が小さくしたいと言ったら、何も思わず小さくすると思うんです。
それに、相手がそんな風に思ってたって知って物凄いショックでした。

なんでそのくらいでそんな風に思うんだろう?って・・

みなさんは、この件に関してどう思われますか?
小さくして欲しい時も言いずらいし、またふてくされるんだろうなと思ったら嫌になってきました。

A 回答 (5件)

「自分の好きな歌の時は大きくしてといって、


興味が無い歌のときだけ言ってるんじゃない?」
とりあえずこの問いに平然と「そうだよ?」と答えられる
そんな関係に頑張ってもっていく必要があるように思います。

お互い音楽の好みの違いがあるからどうするか。
お互いうるさいと感じるレベルが違うからどうするか。
この話をするためには、うるさいものを当たり前にうるさいといえる
そんなふたりにならなくてはいけません。

そのへんのテクニックで、
彼氏が本当にお付き合いするに値する人間かどうかも見えてくるでしょう。
一人でこんな小石につまずいて、次またつまずくのを怖がっているようでは
明るい未来はありませんよ。

この回答への補足

皆さま回答どうも有難うございました。

小さくして欲しい事を伝えると
「お前一人の気持ちで小さくしてとか言うのはダメだ」と言われたり、
彼の考え方がやっぱりどうやっても理解できません。。

こちら側に非があると本気で思って言ってる彼の考え方と、
お付き合いしてるんだから遠慮ばかりしたくないという私の考えが、
どうやったら上手くやっていけるのか・・

お付き合いしてるんだから、団体行動ではないし
第三者から見たような意見をたまに言うのでたまにドっと疲れます。。

この件だけではないですが、本気で理解に苦しむ事が多々ありましたので
皆さまの回答を読んでみて、やっぱり言えない事っておかしいんじゃないか?と思いました。

言ったらまた嫌な思いさせたり嫌な顔されるんだろうな。。と気にしたり、
話し合っても否定され続ける事が多いので(価値観の違い)もう少し考えてみます。

有難うございました。

補足日時:2010/07/30 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうも有り難うございます♪

そうですよね、実は恥ずかしながらもう長年お付き合いしてる方で、
今までずっと相手の顔色をうかがいながらお付き合いしてきました。

でも少し我慢すれば良い事だし、相手も我慢してくれてた事が沢山あったと思うので、
ちょっとした事なんかは乗り越えて来れました。

だけど、本当にお互いに理解ができない(今回の様な価値観が違う)事になると
ずーっと引きずってしまうんです。

そのたびにお互い疲れ果てちゃって。。

こだわりや自分の考えが結構強い人なんですよね。
だから難しい所もあるけど、もうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2010/07/30 11:35

>みなさんは、この件に関してどう思われますか?



アホくさい。

あなたね、将来、彼とどうしたいの?結婚とか考えてないの?

結婚すれば、今回以上に「どうでもいいこと」で喧嘩になる事が山ほど起こる。

そのたびに「離婚する」「実家帰る」とかする訳?

こんな事も我慢できないなら、誰とも結婚できないですよ。

これくらいが我慢できないなら、今の彼は「お遊び」にして、死ぬまで独身で居なさい。

>それに、相手がそんな風に思ってたって知って物凄いショックでした。

彼の事を理解してあげる努力もしないで、何言ってんだか。

あ、今の彼とは「お遊び」だから、彼の事を理解してあげる必要なんてないか。

>またふてくされるんだろうなと思ったら嫌になってきました。

だったらさっさと別れなさいよ。そして、一生独身で居なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホくさい?
こんなこと?
我慢や理解しようと努力してるから聞いてるんです。

お礼日時:2010/07/30 10:43

うちのダンナが好きな歌手は私の嫌いな歌手ばかりで、私の好きな歌手はダンナは嫌いです。


車の中では音量バトルですよ(笑)

会話が聞こえない時や踏み切りの時はどちらかが勝手に小さくします。
頭が痛いとき等も断った上で小さくしても別に文句は言われません。
お互い自分の好きな曲のときは「コレ好き♪」と言って勝手に大きくしますよ。

相手が聞きたいんだろうなっていう時はお互いちょっとガマン。

質問者さんも彼氏も、お互いに歩み寄る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
回答どうも有り難うございます。

今までは私もhebihimeさんのような感じだったので
今回、彼の言ったことが結構ズキンときまして・・

そう思ってたって知らなかったので
歩み寄りが大切ですね。

お礼日時:2010/07/30 10:47

わかります。

うちら夫婦も同じです
夫の場合、痛い話ですがアニソンをずっと流されますので特に辛いんですが;
小さくすると結構怒ります

父親も、ラジオをガンガンかける人で
小さくすると怒ります
嫌なら乗るな、と言われます

私は静かに無音で走ってもらうのが好きです
どうも頭痛くなっちゃうんですよね…
ドライバーの人は暇だから聞いていたいみたいです

私は相手がトイレとかいない時にちょっと小さくしたりもします
気づかれる確立は50%ですが。

あまり長時間聞いてると頭痛くなっちゃうの…
ごめんね
とあなたから折れて言っておけば?
大きな喧嘩に発展させないほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
回答どうも有り難うございます。

アニソンですか*^-^*
私もどちらかというとゆた~っとした空間が好きなので
シャカシャカ聞こえると落ち着かないんですよね。

だけど、これ自体が問題なのかと聞かれたら
音量を小さくしたり大きくしたり、自然と出来ない事に
違和感があるんじゃないかと疑問に思って・・

ちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2010/07/30 10:57

> 性格の不一致なのでしょうか?



自分の思い通りにならない小さな事でふてくされる彼と、顔色をうかがう質問者さん--
現状ではそういわざるを得ないと思います。
ただ、今回のような些細なこと(失礼w)でそれが発覚したのは、それを解決するチャンスが与えられたような気もします。
具体的な解決策は今回の質問文だけでは分からない事が多すぎますので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうも有り難うございます♪

本当にくだらない質問だって思われると思い躊躇したのですが・・
本当に些細なことですよね。。本当に自分でもそう思います。

うちの母の前でも以前、この件で喧嘩になったことがあり、
「そんなちっちゃなことで喧嘩なんかしないでよぉ~」と笑われたことがあります・・

ちっちゃくしてって言うのに顔色窺ってる自分も嫌だし、
彼の言う事にビックリしてしまう時もあって、
その事に対してどうやって理解したらいいんだろうと、自分の中で整理できない時があるんです。

落ち着いて話し合っても私の言う事が、我儘みたいに取られてるみたいなんですよね・・
だから話しあっても理解してもらえないと、思いこんでる所があるんだと思います。

お礼日時:2010/07/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A