アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り2台目のDVDドライブを増設させたいのですが、2台目がwindows上に表示されません。。

BIOS画面では2台共型式が表示されているのですが、、

新しく購入したドライブが初期不良なのかと思い、単品で動作させたのですが、問題無く動作しました。

接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました。

DVDドライブを2台接続させるのには何か特別な設定か何かがあるのでしょうか?
他に似たような質問があったのですが、その方はデバイスマネージャーには表示されているらしく、
私の場合、デバイスマネージャーにすら表示されておりません。。

どうぞご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因の絞込みの一つとして、IDEケーブルに問題が無いか、別のもので確認されては如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございません。。

問題が解決致しました!
あれからケーブルを新品に交換したりといろいろ試した結果、デバイスマネージャーでIDEチャンネルを確認した所、
片方が無効になっていたので、自動検出に変更したらみごと認識させる事ができました。
ご回答して頂、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 11:17

>接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました



これが疑問ですが、何故DVDドライブを2台プライマリーにしたのでしょうか。
通常を起動ディスク(HDD)をプライマリ/マスタ、DVDドライブはセカンダリ/マスターにすることが多いのですけど。
ひょっとしてHDDはS-ATAでは無いでしょうか?
これ以外の構成はどうなっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題箇所を無事に解決する事ができました。
ありがとうございました。

>これが疑問ですが、何故DVDドライブを2台プライマリーにしたのでしょうか。
通常を起動ディスク(HDD)をプライマリ/マスタ、DVDドライブはセカンダリ/マスターにすることが多いのですけど。

当方のマザーボード(ASUS P5GD1)は少々変わっておりまして、、なぜかプライマリーコネクタが2つあります。その両プライマリーに全てのデバイスを接続し、
セカンダリーは一切使用していない状態なのです。。

PCを構築する際、悪戦苦闘し、この接続方法になっております。

お礼日時:2005/11/20 11:23

メモリーは256以上ありますか?


少ないとデバイスで反応していても画面に出ないばあいがありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メモリーは3Gに増設してあり、十分だと思うのですが、。
説明が不足しておりました。当PCは自作であります。
HTテクノロジPen4 3.2Ghz メモリー3G HDD410GBあります。
知人の結婚式で撮影したビデオのDVD作成を依頼され、大量にコピーする必要があり、現在トライ中です。
どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

補足日時:2005/11/17 23:36
    • good
    • 0

DVD背面にあるジャンパピンの設定はマスタ・スレイブに分けてされてい


ますか?
両方とも同じですと、うまく認識されませんので、IDEケーブルでマザー
ボードから遠い方に接続するドライブを「マスタ」に。マザーボードから近
い方に接続するドライブを「スレイブ」にジャンパピンを設定してみて下さ
い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろんボードから遠い方にマスター、マザーボードから近い方にスレイブとジャンパピンを設定しております。
今、ドライブを入れ替えて接続してみたのですが、
スレイブ側がやはり表示されないようです、、、。

BIOS上には二つのドライブは表示されているのですが、、、ただ、BOOT設定の画面にドライブが一つしか表示されていないのが少々疑問ですが、、

補足日時:2005/11/17 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!