アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC(windows vista)の調子が悪くなったので、データを取り出そうと思い内臓HDD(seagate Barracuda 7200.10)をSATA HDD対応のKRHC-SATAにてノートPC(windows vista)にUSB接続を行いました。しかし、「スタート」→「コンピュータ」にて参照することができません。 

また、「ハードウエアの安全な取り外し」では「USB大容量記憶装置ー(D;、E;、F;)」としては認識はされています。「スタート」→「コンピュータ」にて参照しようとすると読み込み直後、一瞬だけドライブ(D;、E;、F;)と表示されて消えてしまいます。それと同時に表示されていた「ハードウエアの安全な取り外し」も消えてしまいます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内蔵HDDを外付けUSB接続で、データのバックアップをするといろいろ外部要因が変わるため、うまくいかない場合があります。

元のパソコンで、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作ってデータのバックアップや、修復、メディアチェックをしてみるのが良いかと思います。
また、内蔵HDDが本当に壊れているかのチェックも合わせてできると思います。

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625844.html
    • 0
この回答へのお礼

はずしておいた内蔵HDDを再度デスクトップPCにもどしてknoppix5.3.1を使用して確かめてみました。しかし、デスクトップにはHDDに項目がなく認識されませんでした。
 次に内蔵HDDを取り出しUSB接続にて確認しました。デスクトップには表示されるのですが「マウント中」となってしまい中身を取り出すことができません。
 内臓HDD自体が破損してしまったみたいです。ご教示ありがとうございました。

> 内臓HDD自体が破損してしまったみたいです。

そのようですね。
残念ですが、あきらめてください。
KNOPPIX5.3.1CDは、いろいろ使えますので、利用してください。
    • 0

別のPCでも試してみたいところですが、

デスクトップに戻してからリンクケーブルのUSBで引越しをしてみるのも手ですね。
    • 0

マイコンピュータ 右クリック

管理
ディスクの管理を開いて
表示されますか?

ここでドライブレター(DドライブとかEドライブとか)をHとかMとか適当に割り当ててみてどうですか?

これでダメなら
調子が悪くなった原因がそのHDDの破損だと思われるので
たまたま認識できただけで使用するのは難しいと思います

この回答への補足

ディスクの管理を開いても表示されませんでした。

• 0