プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日DVD-RAMドライブを新しく購入したばかりなのですが、接続方法が悪いのか、不良品だったのか、動作少々おかしい状態です。
一応普通に読み書きできるのですが、特に読み込みの速度が異常に遅く、音楽CDを再生させるだけでも音とびするような状態です。(書き込みも遅いのですが、読み込み速度ほどではありません)
ちなみにマスター、スレイブの接続は間違っていないようです。
接続させているのが自作PCなので判別が難しいかと思いますが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

機種:DVR-H12LEB(IO-DATA)

OS:Windows XP sp2
CPU:intel Core 2 Duo E6400
マザーボード:P965T-A(ECS)

他、必要かはわかりませんが一応
メモリ:DDR2 PC-2 5300 CL5 512MBJEDEC ×2
グラボ:RX1650PRO-E256HW(玄人志向)

A 回答 (3件)

ドライブ動作中にタスクマネージャーのプロセスタブで異常にCPU占有率の高くなるプロセスはありますか?



できれば別のPCや外付けケース(もしくはUSB-IDE変換アダプタとか)で動作チェックしてみたいですね。

この回答への補足

CPUの占有率には特に異常は見られませんでした。
他のPCは持っていないので、購入した店に持って行き、チェックしてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/06 11:00
    • good
    • 0

あと何かDVD-RAMドライブを監視してるようなソフトやサービスは稼動してませんか?


別のDVDやCDドライブでも同様な状態なんですか、
一本のIDEに2つの光学ドライブを接続させるとヘンな動作をする事もありますし。

この回答への補足

OSを二度入れなおし、ウィルス対策ソフト(avast!)のみのまっさらな状態で
使用してみてもまったく同じ症状でした。
それと、ドライブは上記のひとつしか接続していません。

補足日時:2007/05/05 06:28
    • good
    • 0

基本的なチェック項目として、


デバイスマネージャーのDVDドライブの認識がDMAではなくPIOになってしまっているならDMAに変更、

最新のチップセットドライバのインストールの確認、

マザーメーカーのサポートサイトにアップデータが出ていないかの確認(IDEコントローラがJmicron製コントローラーらしいけど)、

このドライブ付属DVD-RAMドライバ&フォーマッタはDVDformだと思いますが、
これが最新であるかどうか、
他のDVD-RAMドライバやパケットライトソフトをインストールしていないかの確認など。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、すべてのチェックおよびドライバの更新を行ったのですが、
動作に変化はなく、相変わらず遅いままでした。

補足日時:2007/05/03 08:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!