アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOデータ社の外付けドライブを使っています。先日までは普通に使えていたのですが、音楽CDを取り込もうとしたところCDを認識しなくなりました。DVDは認識します。
CDをマウントしても、マイコンピューターでは「0バイト」となってしまいます。
過去ログを調べたのですが、ハード的なトラブルだとDVDも認識しないようですから、なぜなのかよく分かりません。
なにかチェックすることあるでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

先ほどの補足です。再起動するのはパソコン、外付けドライブ
両方になります。
    • 0

前の方も仰っているように、CD と DVD とでは、

読み書きの仕組みが物理的に全く異なります。
CD、DVDの片方だけが使用不可になることはよくあることで、
私自身、よく起こってます。
ドライブ自体は消耗品であり、かつ消費が激しい物です。
保障期間内であるならばサポートへ問い合わせをした方が
確実であると思います。

余談ではありますが、デバイスマネージャーから
対象ドライブを削除し、再起動してから再び入れ直すと
希に回復する場合がありますので、試す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
yuh1228さんもよく起こっているのですね。
消耗品だという覚悟はしてましたし、もともと内蔵のDVDドライブがダメになったんで外付けをつけた次第です。
保障期間が過ぎるまで使ってるので、寿命とあきらめるしかないですかね。

再起動は試してますが、デバイスマネージャーから削除するまではまだしてません。仕事を終えてから、夜にでも試してみます。
ありがとうございました。

CD と DVD とでは、元々、読み取ったり書き込んだりする部分が物理的に異なります。

よって、どちらか片方だけがダメになることは、決して珍しくありません。

とりあえず、レンズクリーナー等で、ドライブを一度お掃除なさってみて下さい。
それでも、変わらなければ、率直に、IO-DATA のサポートへご相談なさって下さい。

サポート期間内だったなら、基本的に無償で修理が可能だと思います。
有償になってしまったなら、ドライブ自体を買い換えてしまった方が安上がりかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、珍しいことではないのですね。
レンズクリーナーはすでに試しています。DVD用ですが…
掃除中にDVD再生するタイプで、そのとき映像が映ったのでDVDはOK、しかし、その後CDを入れてもダメなままという状態でした。

サポート期間はとうに超えてますので、修理となると新しいものを検討したほうがよさそうですね。