アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノート PC-LL7002Dで再セットアップするためにBIOSをデフォルトに変更し保存して再起動したが、NECのロゴ画面から先に進まなくなった。
BIOSの設定はできるが、再起動後F2以外のキーは全て受け付けない、またハードディスクもシークしない。
直前まで正常に動いていたので困っています。
どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして

>BIOSの設定はできるが
とのことですが、BIOS画面で、ハードディスクとCDドライブは認識されているでしょうか?

どちらかが認識されていないと、セットアップは無理です。

通常ハードディスクはプライマリーのマスターに、CDドライブはセカンダリーのマスターに接続されていると思います。
稀にCDドライブがプライマリーのスレーブのこともありますが、御確認下さい。

認識されていない場合、そこで認識させるようセットするか、それもできない場合はHDが壊れたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりHDがクラッシュしていました。
直前まで動いていたのですが偶々壊れたのだと思います。
回答を感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果はHDDのクラッシュでした。
HDD交換後セットアップできました。

再セットアップの手順をもう一度確認されてはいかがでしょうか?

BIOSまでいじるように書いてあるとはおもわないのですが…。

リカバリCDがあるなら起動ドライブを光学ドライブにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果はHDのクラッシュでした。偶々タイミングが悪かったのでしょう。
ちなみに、LLー700はカスタムセットアップ時にBIOSをデフォルトにすよう指定されています。
その後リカバリーCDでセットアップできました。