アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)
M/B CLEVO M400A ノートベアホーン
PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620
Win2000 SP4

ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが
カード自体は正常に認識して、それぞれ
Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller
PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。

しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、
マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。

以下の事を試しました。
1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→×

2.メディアを入れた状態で起動をする。→×

3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。

4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。
  これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→×

5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。
一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効
IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→×

6.IRQを手動で設定する。→×

購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。
過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。

解決できている方がいればアドバイスください。

A 回答 (4件)

PCMCIAアダプタ自体は認識されているが、ディスクドライブとしては認識されていないと言うことで、メディアが破損している場合があります。

あとは、よくCD-Rドライブが同じように行方不明になることがあるのでその対策をやられてみてはどうかと思います。

この回答への補足

3:の検証でUSBのアダプタ経由ではSDメモリ、メモリースティック共に手持ちの全メディアが認識できております。
もちろん、別のPCのPCカード経由でも正常に認識できているだめメディアの破損とは考えにくいです。

• 0

一原因として

ドライブ文字が割り当てられていないという可能性もあります。

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理
でドライブの認識とドライブ文字の割り当てはされていますか?

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/hddkptmnt.htm

この回答への補足

デバイスマネージャの汎用ボリューム または ディスクドライブとして認識されないため「ディスクの管理」の一覧には出てきません。

• 0

PCカードデバイスの故障か接触不良だと思います。

メーカへ点検修理へ出すことをお勧めします。

この回答への補足

質問が800文字しか書けないので省いてありましたが

4:のPCカードは別PCでは正常に動作しています。

また、ノートPCのPCMCIAスロットの方も、LANカードを刺して、正常に動作することを確認してあります。

• 0

そのカードのドライバをアンインストールしてから

再インストールしてみる

カードのメーカーからバージョンアップファイルが
提供されているかも知れません
ホームページを覗いてみてはどうでしょうか

的外れな回答ならごめんなさい

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736959
と、同じ状態と思われます。
ドライバは、1:で書いてあるように 存在する全バージョンを試しています。

4:のPCMCIAカードは、Win2000の標準ドライバで動作します。 PCカード自体は認識されています。

本来現れるはずの、汎用ボリュームまたはディスクドライブが、現れない状態です。

• 0