プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにCD-ROMドライブ(内臓)にCDを入れてみたところ読み込んでいる音はするのですがすぐに静かになってそれっきりです。マイコンピュータ上のCD-ROMドライブのアイコンが消えており、一旦ドライバーを削除しようとしてデバイスマネージャーを見てもCD-ROMドライブの項目がなくなっています。何となく原因として考えられるのが、スパイウェア対策としてフリーソフトのSpybotとAd-Awareを使った時にヒットしたファイルを削除したことです。パソコンをリカバリするしかないのでしょうか?その際リカバリCDが読み込めないのでは?とても困っています。
機種はFujitsu FMV C5/80LR、OSはWindows Meです。 素人ですのでどうか分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとした接触不良で認識されなくなった可能性もあります。

IDEケーブルを一度抜き差しすれば何事も無かったかのように正常に動いてしまう場合もありますので一度試してみてはいかがでしょうか。
何度抜き差ししても現象が変わらない場合はCD-ROMドライブの故障かも知れませんので、修理に出す事をお勧めします。
(ただ、起動ドライブとして使用しないのであれば修理するよりも外付けドライブを購入した方が安上がりかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はもう1台のパソコン(バイオ ノート)も同じようにCDドライブが認識されない状態になっていました。2台同時に?
中を開けてケーブルの抜き差しはやってみましたが依然変わらぬ状態です。外付けドライブの購入を検討してみます。
小さい子どもがいてなかなかお返事ができずすみませんでした。

ハード的に認識されておらず、

ただ電源が入っているだけというようすです。
この場合、考えられるのは、ケーブルの破損かと。
近くのPCショップでIDEケーブルをかって、
交換してみてはいかがでしょうか?
ソフト上の問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はもう1台のパソコン(バイオ ノート)も同じようにCDドライブが認識されない状態になっていました。2台同時に?
中を開けてケーブルの抜き差しはやってみましたが依然変わらぬ状態です。やはり交換してみた方が良いですよね。小さい子どもがいてなかなかお返事ができずすみませんでした。