プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで
「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB
SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を
購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。

SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、
増設用にHDDを入れたのですが
メインのHDDしか読み込まれず、困っています。
動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。


http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-10 …

を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で
認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され
ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。


どうすれば認識してくれるでしょう?

A 回答 (5件)

リンク先ではSATA5の端子以外はダメなようですし(SATAの動作モードはIDに設定)


そもそもBIOSで認識されない以上ドライバーでどうこうなるものではありません。
今付けているHDDが問題なければそのHDDも問題ないと言う事にはなりませんから。
BIOSのアップデートでも直らないなら物理的な問題の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れて申し訳ないです。

物理的には問題ないのですが…。

お礼日時:2013/12/23 17:00

RAIDカードかSATAカードを取り付ける・・・


どうやらオンボードのSATAではどうしようもできないようです。

この回答への補足

他で解決されている方がいるみたいです。どうやって解決したのかわからないのですが…
購入しない方向で対応したいのですが

補足日時:2013/11/28 12:30
    • good
    • 0

リンク先を読んだけど、このマザーボードで最近のHDDを使うのは無理があるのでは?


6個あるSATAのうち5番目しか認識しないって時点で、普通なら不安で使う気になれません。すでに限界?
価格.comの口コミでも、HDDのトラブルは大変そうです。
1 日立2TB(SATA600)のHDD3台(交換含めて)が、2枚のP5K-EでCRCエラーが出て正常に使えない。SATAケーブル、HDD本体を交換しても改善しない。
2 WDの3台のHDD(SATA300)が、2年以上使ってから認識が不安定になってきた。

マザーボードが故障気味なのか、最近のHDDとの相性が悪いのか、電源がだめなのか、いろいろ悩むよりも中古でもいいから他のマザーボードに交換した方が簡単だと思います。
今までWDのHDDが認識が不安定になったのは、SATAケーブルがだめになったときばかりでした。でも、全く認識できないってことはないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現メインHDDのSATAを全6個に挿しても認識するので、マザボには異常の
異常は無いかと思います。

やっぱり相性ですかねぇ…
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/28 12:27

新品のハードディスクはフォーマットしてからでなくては使えません。


コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理でフォーマット

この回答への補足

BIOS上で認識していないのでHDDも表示されません、無知な回答はご遠慮ください

補足日時:2013/11/28 12:23
    • good
    • 0

一般的にBIOS が内蔵ハードディスク・ドライブを検出しない主な理由


(1)データ・ケーブルの不良
(2)ドライブを駆動する電源がない(ドライブのモータが回転しない)
(3)ドライブのジャンパ設定の間違い
(4)ハードディスク・ドライブの容量が BIOS がサポートする領域を超えている(ATAのみ)
(5)ハードディスク・ドライブの不具合

ドライバのインストール:参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2318460.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1に関しては問題無いかと思います。
2はしています。
3は核それぞれやりましたが無理でした
4は1TB認識されている同志が居るので無いかと思います。
5は質問文読んでください。

でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!