アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のマザーボードはIDEのHDDを繋ぐコネクターが搭載されていないと聞きます。
FDDはどうなのでしょうか?

まだ使用しているのですが
無理ならどのようなつなぎ方が出来ますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

USB外付けFDDがハードオフ等で300円程でゴロゴロしています。


スペアで幾つか購入をして置けば当分使えます。
    • good
    • 1

最近のマザーボードには、FDDのインターフェースはほぼ例外なく載っていませんね。

まあ、企業向けの工業用マザーボードではまだ残っているでしょうが、コンシューマ向けの一般的なマザーボードでは全滅でしょう。

どうしてもFDDを載せたいのなら、中古のマザーボードでも探してみる他無いと思います。

あと、下記のような製品を買って内部的にUSBで接続する方法もあります。これには、FDD-USB変換基板が付属しています。34pinのFDDインターフェースに変換基板を挿して、マザーボードのUSB用ピンヘッダに繋ぎます。なお、FDD-USB変換基板は単体では販売されていないようです。FDDをすでにお持ちの場合でも、これを買う他ないでしょう。まあ、メモリカードリーダライタがおまけに付いてきますが、ご愛敬と言うことで.......
http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA …

FDDのインターフェースにはIDEのものも合ったように思いますが、通常は34pinの専用インターフェースです。従って、FDDもIDEもなくなってしまった現在のマザーボードでは、上記以外では内蔵できないと思います。まあ、USBの外付けで構わなければ、もっと安く上がりますが。以上です。
    • good
    • 1

ごく一部ですがFDDコネクタを持っているマザーボードがあります。

そういうのを選択するしかないと思います。たとえば下記。
http://ascii.jp/elem/000/000/580/580880/
    • good
    • 0

IDEをSATAに変換するアダプターが出ています。



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

これでIDEのFDDをSATAに変換できます。

FDDは

http://www.ibukky.com/parts/dri/8np0078s/index.h …
*規格上はIDEだと思うけど、ばらしてみないと何とも言えない。

無理して内蔵するメリットはないと思うので、こういう方法もあると思っていただければ。

当方は240MBモデルを2台、120MBモデルを1台持っていますが、FDを32MBで利用することを想定してましたが、全く今となってはのドライブです。
1.44MBのFDも当然使えますよ。
    • good
    • 0

>最近のマザーボードはIDEのHDDを繋ぐコネクターが搭載されていないと聞きます。


FDDはどうなのでしょうか?
 
FDDどころか、IDE仕様のHDDも入手困難ですよ。
FDDは過去の遺物で、USB経由のFDDしか市場にはありません。
需要は僅かですので、至急購入すべきでしょう。
またFDDのデータが多ければ、SDカード等でバックアップを取っておかないと大変ですよ。
USBタイプのカードリーダー(SDやMS用)なら100円ショップでも入手可能な時代ですよ。
    • good
    • 0

「最近のマザーボードはIDEのHDDを繋ぐコネクターが搭載されていないと聞きます。


FDDはどうなのでしょうか?」
 同様になくなっています。FDD自体の生産がもう終了していますので。


「まだ使用しているのですが
無理ならどのようなつなぎ方が出来ますでしょうか? 」
 内蔵するにしても、外付けにするにしてもインターフェイスはUSBしか選択肢がありません。FDを使用するなら、絶滅する前に、購入するしかありません。
    • good
    • 0

現行のデスクトップPCにはFDDのコネクター(インターフェース)が


ありませんのでFDDを内蔵できません。

家電量販店かパソコン専門店で[USB接続の外付けFDD]を販売
していますので、これを購入し、USB接続してフロッピーを読み書き
します。

ただし、製造販売しているメーカも殆ど無くなっているのが現状
です。
販売店も在庫限りとなると思いますので、必要なら在庫している
ものを早急に購入しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

同じような質問があります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6378817.html
早い話が外付けFDDを買った方がいいです。
    • good
    • 0

>FDDはどうなのでしょうか?


FDD用コネクタも同様になくなってきてるようです。

>どのようなつなぎ方
USB接続のFDDを買えばよろしいのでは。

http://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&scl …

このFDDから起動できるか否か、はBIOS次第。
    • good
    • 1

No.1の方は、ハードディスクドライブと勘違いされたようですが、


やはり、外付けのUSB-FDでよろしいかと思います。
価格は、各社のよって違いますので、ご自分でググって見てください。

参考
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/06 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!