プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、BUFFALOの外付けポータブルDVDドライブを買いました。
データ転送用と電源供給用のUSBケーブルが2つ付いていました。
ところで、これをDVDプレイヤーとして使えないでしょうか。
データ転送用のUSBケーブルとTVに接続するHDMIケーブルを変換する
USB-HDMI変換機のようなものはあるでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

TV はパソコンではありませんので、ポータブル DVD ドライブを直接挿しての再生はできません。

最初から外部の機器を自由に接続できるようには作られていないためです。

今の TV は、殆どが内部を Linux が組み込まれており、パソコンと同じ機能を持っているので、USB ポートに挿したものを認識できるようにはできると思いますが、不特定多数の機器を接続することは、TV の目的から外れますので、やっていない訳です。検証も大変ですので。今のところ、USB 接続で許されているのは、外付け HDD のみになっているようです。

実は、内蔵のブレーレイドライブが故障した場合、メーカー修理しか方法が無いのですが、これが非常に高価のようなので、ブルーレイドライブが USB 接続ができると非常に助かるのですが、不可能のようです(泣)。

下記のようなものを使うと、ポータブル DVD ドライブを TV に接続できます。外部ドライブ用に、セルフパワータイプの USB ハブを使うと良いでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_stick_pc ← スティックPC

"USB-HDMI変換機のようなものはあるでしょうか。"
→ 上記のようなものが、変換器に相当します。

データが SD カードに移せるのであれば、下記のようなメディアプレイヤーがあります。ポータブル DVD ドライブは繋げません。
http://amazon.co.jp/dp/B01LCWPBDA ← ¥4,999 Zenoplige ZEN BOX Z1 4K アンドロイドTVボックス
    • good
    • 5

光学ドライブだけでDVDビデオをみるには、プレイヤーソフトが必要


パソコンってものでも、何らかの再生ソフトを使い再生を行います。
TVだと、再生ソフトもありませんから再生出来ません
よって、DVDビデオを再生したいなら、DVDプレイヤーなりを使って下さい。
    • good
    • 1

No1さんの回答の通りです。


DVDプレーヤーの例
http://kakaku.com/kaden/dvd-player/itemlist.aspx …

あと、
>データ転送用のUSBケーブルとTVに接続するHDMIケーブルを変換する
USB-HDMI変換機のようなものはあるでしょうか。

強いて言えば、パソコンがご希望の変換器になります。
    • good
    • 1

パソコンをDVDプレーヤーとして利用する以外の方法はありません。


・外付けDVDドライブを利用できるテレビは存在しません(コスト的にテレビにドライバや再生ソフトを内包できないため)。

>データ転送用のUSBケーブルとTVに接続するHDMIケーブルを変換する
USB-HDMI変換機のようなものはあるでしょうか。

ありません(安価(5千円未満)なDVDプレーヤーの利用が一番現実的です)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!