プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。

逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。

用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。
(PCのUSBが使用不可のため)
eSATA端子は付いていない機種です。
外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

少なくとも私はそのような変換チップは聞いたことないです。


ルネサス, asmedia, jmicron, silicon image, marvellあたりのサイトを見てもそのようなチップは見当たりませんでしたし。

USBデバイスサーバーで使うとかはダメなんですか?

この回答への補足

なるほど、チップに依存するわけですね。
で、そのようなチップがないとすれば・・・やはりなさそうですね。
まずはこのようなものがあるのかご質問させていただいた次第ですので、ないようであれば他の方法を考えたいと思います。

補足日時:2014/09/06 11:53
    • good
    • 1

USB→SATA変換というものはありません。

需要ないし。一般的な状況だとありえませんからね。普通はHDDをばらすか下記方法でUSBを直結します。

とはいえ、一応「USBHDDを、バックパネルなどのUSBコネクタを使わずに接続する」ことはまあありますがね。サーバ使ってると。

状況がよくわかりませんが、単にバックパネルやフロントパネルのUSBが使えないだけなら、マザボのUSBピンコネ→USBメスコネクタケーブルを使って直接マザボに接続しては?バックパネルが使えなくてもピンコネは使えることは割りとあります。

それがダメならUSBの拡張カード買って下さい。多分それが一番安いです。

正直、PCの情報が無いのでより良い回答は出ないでしょうね。

この回答への補足

やはりなさそうですね・・・
確かに需要ありませんからね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/06 21:02
    • good
    • 0

> PCのUSBが使用不可のため


USB端子が故障しているのでしたら後々の事も考えて修理した方が良いと思います。
端子数が足りないのであれば、AC電源付のUSBハブを購入されたらいかがでしょうか。
USB端子が無いとしたらノートかタブレットの類だと思いますが、外付けは諦めかLAN経由の接続になると思います。
デスクトップでしたら全面だけでなく後面にも端子があると思いますし、PCI/PCIeのUSBインターフェースを使う方が良いかと思います。

この回答への補足

そうですね。
ご提案ありがとうございます。

ただ、USBを使えるようにといったことであればいくらでも手はあるのですが、今回の趣旨は「このようなアダプタやケーブルが存在するのか」ということですのでして。

普通に考えれば用途はないので、やはり存在しないものですかね。

補足日時:2014/09/06 11:29
    • good
    • 0

そのUSBのHDDケースをばらして中のドライブを接続すれば良いじゃん



万々一インタフェースを変換出来たとして、USB外付けのHDDをケースごと内臓なんて出来るわけも無いのだし

この回答への補足

外付けなので中に入れることはできますが、このような製品があるのであればケーブルを外に伸ばすのもありかな?と考えています。
そうすればUSBコネクタ部分での取り外しが簡単ですので。

補足日時:2014/09/06 11:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、上記の補足の言葉を間違っていました。
外付け → デスクトップ
の間違いです。

お礼日時:2014/09/06 11:23

ケーブル以前にそのような変換のできるICを私は知らない(私が知らないだけかもしれないけど)



もしかして、本来の目的は内蔵のHDDを増設することではないのですか?
増設するにあたり、外付けがあるから流用したいだけだと推測しましたが違いますか?

もしそうなら、ケーブルを探すより安いHDDの購入をお勧めします

500GB:¥4,282-
http://kakaku.com/item/K0000391560/

1TB:¥5,334-
http://kakaku.com/item/K0000391558/


ケーブルで変換を繰り返すロス(処理時間&通信時間)のストレスを考えたら、
ケーブルより若干高くても、たかだか数千円で買えるHDDの方が後悔しませんよ。

この回答への補足

いえ、そうではなく、複数の外付けHDDがあり、それを付け替えて使用したいと考えています。
もちろんHDDを購入した方が楽だし安いんですけどね。

補足日時:2014/09/06 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!