プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IomegaのZIPドライブを持っています。4年程前のタイプで容量は100MB用です。問題はこのドライブ、接続はSCSI PCカードで、現在使用しているパソコンにPCカードスロットが無いために使えずにいます。本体はどうでもいいのですが10数枚のZIPディスクに入れたデータが引き出せず困っています。

たとえばPCカードスロットをUSBアダプタに変換できるアダプタやケーブルというのは売っていないのでしょうか?
現在のパソコンを買うとき、なんとかなるだろうと思っていたのですが、調べてもわかりませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

ちなみに使用しているパソコンは・・・
DELL DIMENSION 8200 Pentium4
OS:WindowsXP, ME です。

A 回答 (4件)

まずZIPドライブにはSCSI-IDの設定SW(IDは5と6)は付いてますか?


これが無いドライブはSCSIモデルでは無くパラレルポート接続モデルだと思いますよ、

USBのカードリーダーでもSCSIに対応しているモノは無いはずですし、
PCI接続のPCカードアダプタでSCSI対応のモノだとUSBタイプのZIPを買った方が確実ですし(金額もホトンド変わらないし、ZIPを認識できない可能性も)、

ZIPドライブのSCSIポートはターミネートパワー対応では無く(アクティブターミネータなどへの電源供給能力)、
USB-SCSI変換アダプタはそのままでは動作しませんので、
専用ACアダプタをUSB-SCSIアダプタに装着しなければ動作できませんし、
25ピンなので50ピン変換アダプタも必要になります、

SCSIとして動作できるZIPドライブなら、
25-50変換SCSIケーブルでSCSI-HDDなどのSCSIターミネートパワー対応機器にZIPを接続して、
ロジテックのUSB2-SC2のようなSCSI機器のデイジーチェーン接続に対応したUSB-SCSIアダプタを使って下さい。

http://www.logitec.co.jp/products/henkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/05 13:29

I/Oデータからも 変換ケーブルが出てます(結構高い)



ところで そのZIP本当にSCSI?
(IDEの独自仕様じゃないかと 僕もPD持ってるけど PCカードでIDEだけど PCのデバイスはSCSIになってる もちろんSCSIのケーブルは接続できない オプションでパラレル(プリンター)接続のケーブルがあったので今これを使ってる 今故障で CD-ROM か読み出ししか 使えないけど)
その辺をZIPメーカに問い合わせるか 新しいのを買った方が良いかも 古い パラレル接続なら 安くあるかも
(案外パラレルケーブルが オプションで在ったりして)

SCSIで 上記のケーブルが使えるようなら SCSIのインターフェース買った方が安い

後はデスクトップ用のPCカードスロットを増設(SCSI機器が使えないのが多いので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:29

☆私が使用中のI-ODATAの製品について、参考URL記載しておきます。



☆製品の詳細についてはご検索ください、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/interface/ide/2003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:28

ありますよ。


USBポートにSCSI機器を接続できるようにするものです。

http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/ …

http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usb2xchange …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!