アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですがPCにブルーレイドライブの増設しようと思います

PCは FRONTIER FRM911/23A です

ドライブのケーブル接続(SATA、電源)について ご教授ください

ケースをはずしたところSATAの差込口が4つあり
SATA1 SATAP? SATA2 SATA3 となってました
SATA2はHDに、SATA3はDVDドライブに繋がっていますが
新規のドライブのSATAケーブルは、SATA1 SATAP のどちらに刺せば良いでしょうか?

もう1点、電源について
既存のDVDドライブに刺さっている電源ケーブルのコネクタ部分から上下に4本づつ線が出ていて1組は電源に繋がっている(接続部分がボックス内に入っていて確認できず)と思うのですが、もう1組の先はトライブの差込口と同じ様なコネクタでぶら下がっています。新規のドライブの電源として使用できるのでしょうか? また使用できない場合は電源をどこからとるかご教授ください。

以上 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

SATAPがわかりませんがSATA1でいいでしょう。


もし、正常にwindowsが起動しないならSATAPかHDDと入れ替えるとかSATAPに接続するとかしてみてください。
電源は同じコネクタの形状であれば2股であろうが1本であろうが、違うコネクタとで2股になってても問題ありません。

もし、電源コネクタが足りなければ分岐ケーブルを取り付けて増やします。
http://www.ainex.jp/products/s2-1501sa.htm
http://www.ainex.jp/products/s3-1504sal.htm
旧式の4ピン電源をSATAに変換するケーブルもあります。
http://www.ainex.jp/products/wa-085.htm
http://www.ainex.jp/products/d2-1501sa.htm
いってみればタコ足配線・電源タップと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません

いろいろありがとうございます

知識不足なのでドライブを交換しました

電源は今後PCをイジるときに役立てたいと思います

お礼日時:2012/09/20 10:25

増設するなら、SATA1とあいてる電源コネクタを接続すればいいと思います。




SATAPを調べてみたら、IDE=>SATA変換したコネクタのようです。
一昔前のマザーは、光学ドライブ用にIDEコネクタ・HDD用にSATAコネクタが付いていましたが、最近の光学ドライブはSATA接続が多いので、IDEコネクタだった部分をIDE=>SATA変換ICを使いSATAPポートとしたみたいです。

DVDマルチドライブならSATAPポートを使っても通信速度に問題ないと思いますが、BDドライブは通信速度が追いつかず動画視聴の場合コマ落ちする場合があります。(DVD画質のBDの場合は、コマ落ちしないと思います。)
DVDとBDの最大画質レート比率は約2倍ですので、その分通信速度を確保する必要があります。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

いろいろ調べてくれてありがとうございました

初心者ゆえに自分で調べることも間々ならない状態です
(当たり前のことすら良く理解できていない)

今のところはドライブの交換で済ませました

スキルがアップしたらいろいろイジってみたいと思います

お礼日時:2012/09/20 10:43

日常的にDVDに頻繁に書き込みを行うなら、DVDドライブは残してブルーレイを追加する方が良いです。


光学ドライブは書き込み回数に限界が有り使えば使うほど消耗して行きます。
ブルーレイドライブとDVDドライブを交換してしまうとブルーレイの寿命が短くなってしまいます。
たまにDVDビデオを見るくらいならDVDドライブとブルーレイドライブの交換でも良いです。

当方、DVDの書き込みは頻繁に行っているのでDVDマルチドライブとブルーレイドライブを共存させています。
DVDマルチはDVD-Rの書き込み、DVD-RAMの書き込・書き換えの作業のみです。
ブルーレイドライブはDVDビデオ、ブルーレイビデオの再生とパソコンのバックアップにしか使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません

最も簡単なドライブ交換を行いました

が、ドライブの寿命まで考えませんでした

ん~ せっかく買ったBDXL対応ドライブなので長持ちさせたいですけど技量が伴っていないので

また時間があるときに外したドライブを取り付けてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 10:34

 光学ドライブを2台つける必要性がないので、DVDドライブをはずして、そのスペースにBlu-ray ドライブを装着して、SATA3の信号線をつけて、電源ラインもDVDドライブについていた端子を使えばよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね
はじめはそのつもりだったのですが、どうせ買うなら増設かと欲が出てしまいました
初心者には少々無理がありそうなので、付け替えが1番ですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!