プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝「A1」を中古で購入しました。ドライブは「DVDマルチ」という事でしたが、「DVD」を認識せず困っています。
「マルチ」ですから「CD-RW」機能も有ります。こちらは、「ライティングソフト」をインストールしたら機能し、買い込み試験OKでした。

「DVD」ドライブの「レジオン(地域)」設定とか、セッティング上の問題で解決するものなのか、機能上の問題=DVDを基本的に認識しない(ドライブの問題)なのかを知りたいのです。
インストールした「DVDリーディングソフト」は「WinDVD」です。

「レンズ・クリーニング」は実施しています。
このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

どう認識しないか どういうソフト DVDが認識されないか ってのが わかりませんが とりあえずは WINDVDのアップデートをしてみましょう。

地域設定とかいっているってこと WINDVDっていうことから 映像等だとは おもいますが ほかのパソコンデーターのDVDもよめるか どうか 入れてみましょう。

>このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。
よめなければ 中古やサンにもっていって 確かめてみたら いかがですか?最近かったのであれば 故障品ってことで なんかしらの処置をしてくれるのでは?
まんがいち オークション や ジャンクとしてかったのであれば しょうがないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答を、ありがとう御座います。
「映画DVD」の読み込みを試みました。「データーDVD」は、あいにくと所有していません。

「WinDVD」のアップデートは、まだ実施していません。
別の「DVDソフト」(パワーDVDという物)を、試しにインストールしましたが、同様、「映像DVD」を読み取りませんでした。

単純な「ドライブ不良」だろう・・・と考えています。
残念ながら「オークションでの購入品」で、日にちが経ってしまった事でもあり、クレームは難しいです。

ANo1です

>「Windowsではない環境」とは、なにを指すのでしょうか。
ダイナブックはLinuxとの相性はそこそこです
    • 0

東芝ダイナブックのA1シリーズはどれもDVD-ROMは認識するはずです

故障かヘンな改造がしていなければ・・・

>このパソコンは、「DVD」読み込み不能と判断する以外ないのでしょうか。
『Windowsではない環境』からDVD-ROMを認識させて見ましょう
それでもダメならドライブの不良の可能ではきわめて高いです
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
中古購入ですので、「改造」は、断定できませんが無いと思います。
「Windowsではない環境」とは、なにを指すのでしょうか。
「MS-DOS」で起動させた事はあり、「光学ドライブ」認識までは確認してあります。

単純な、ドライブ不良なのだと、現在は考えています。
セッティング等は、基本的に関係ない・・・という事ですね。
単純な質問にまで回答を寄せて下さいまして、有難う御座いました。