プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。

私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、
それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。
ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに
内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に
CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。
何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくなりました。
DVDドライブ(Eドライブ)の認識に問題があると感じた私は、ここでの質問事項を参考に、レジストリ(UpperfilterとLowerfilter)を削除したのですが、次の手順に進んでも、再起動してもEドライブが認識されるどころか、完全に消去されてしまったかのごとく認識されません。
DVDドライブの表面のランプすら点滅しなくなりました。「システムの復元」で過去の日付に設定して何度も実行しても、やはりEドライブは認識されないままです。本当に困りました。
トレイの中のレンタルCDは針金を穴に差し込んで取り出せたのですが、肝心のEドライブが・・・。BIOSの画面で見ても、DVDドライブは表示されません。もちろん、今まで使えていたので、配線等は問題ないと思います。ちなみにOSはWindows XP SP2です。
レジストリを復活させる?とか、DVDドライブに付属のドライバーCDを再インストールする?(でも、Eドライブが認識できないのに、ドライバーCDを入れても・・・?)とか、適切な方法をご教示いただける方、どなたか、お助けください!お願いいたします!

A 回答 (3件)

次の点検を実行してください。


コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」および「ドライバのロールバック」を実行し、認識を確認する。
それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!また、こちらのお礼が遅くなり申し訳ありません。それで、その後どうなったかというと・・・次の日、普通にPCを起動させたら、なんと昨日のことが嘘のように、ちゃんとEドライブを認識するじゃありませんか!もう、何がなんだかワケが分かりませんが、とりあえず良かったです。でも、またこのような事態になったときには、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 02:43

bios上で本来認識できるはずの物(usb接続などはOS上からしか認識できない場合があります)がbios上で認識できないのは、OS以前の問題なので、biosの設定、ドライブ自体のハードトラブル、マザーボードのハードトラブル、電源ユニットのトラブル、コネクタ接続の緩み等を考慮ください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!どういうわけか、Eドライブを認識するようになりました。。よくわかりませんが、とりあえず、よかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 02:47

PCの電源を入れたときにDVDのランプは点灯しますか?


イジェクトボタンはいかなるときも反応しませんか?
もしも上記2点が当てはまるのでしたらDVDドライブに
電源が行っていないか、ドライブ自身が故障していると
考えられます。
先ずは一番基本を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!どういうわけか、翌日、PCを起動させてみると、普通にEドライブを認識するのです。。原因不明ですが、とりあえずよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!