プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1です
「再起動してドライブエラーを修復」という通知が消えません
何回再起動してもログイン前に「scanning and repairing drive (:C」という表示はでるものの起動すると再び同様の通知が出てしまいます

また、セキュリティについても「スパイウェアと不用なソフトウェアの対策」と「ウイルス対策」という通知が繰り返し表示されます
両方とも「今すぐ有効にする」というボタンがあるのでクリックしてみましたが「system32」なるフォルダが開かれるのみで解決されません

ウイルスバスターを導入しているのですがタスクバーのアイコンが灰色になり再起動を促すメッセージが表示されるので何回も再起動していますがこれも解決されません

システムの復元をしようとしたのですがこれもまた「ディスク ローカル ディスク(:C)にはエラーがあります。」という表示がされ確認をするとエラーチェックが開始され「使用中のドライブを修復することはできません」という通知が表示され再起動を促されます
これも同様に解決されませんでした

もうPCのリフレッシュをするしかないのでしょうか
詳しい方、よろしくお願いします

PCはvaioです

A 回答 (3件)

追加


”通知を非表示にする”の設定で、がまんした事例
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …


>もうPCのリフレッシュをするしかないのでしょうか

「はい」それしかないようです。
リフレッシュ事例
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141208/1418061555
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません
あれこれ試しましたが駄目なようだったのでリフレッシュを行ったところ症状は回復しました
ウィルスバスターも正常にインストールできました
一部ソフトに表示のバグなどがでていますがその部分だけ外付けHDDに保存しておいたものと差し替えることでこちらも回復しました
複数回詳しい回答を下さりありがとうございました

お礼日時:2015/04/20 17:05

PCのリフレッシュでは解決できなかった例:Microsoftコミュニティ


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

ほか、そのエラーが表示された質問のすべてが修復できずに終わっています。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

バックアップがあるなら再セットアップしたほうが無駄な時間を費やさずにすみます。
    • good
    • 0

「Windows キー」+「D」(または「デスクトップ画面」で)、「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「管理ツール」「エラー」カテゴリ「ソース:Microsoft-Windows-Ntfs 」「イベントID:98」の項目を探し、CHKDSKを促すメッセージがあり、ドライブレターかボリュームIDが表記されていませんか?



>ウイルスバスターを導入しているのですがタスクバーのアイコンが灰色になり再起動を促すメッセージが表示されるので何回も再起動していますがこれも解決されません

アンインストール、再起動、再インストール、定義ファイルをアップデート
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!