アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

A 回答 (4件)

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。


(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます
    • good
    • 1

もし、リカバリー領域が無かった場合、直ぐにリカバリーディスクを購入される事をお勧めします。


メーカーが永遠にリカバリーディスクを販売している訳ではないので。
    • good
    • 2

DtoDがあるかないかで、価格は明らかに異なります。


仕様によっては存在している機種も、前の使用者が消去している可能性もあります。
本来ならば、購入前に確かめておくべきですね。

ちなみに、リカバリモードの説明があるという事は、元々はリカバリ領域のある
機種なのでしょう。そして、リカバリモードを実行する寸前までやってみればいい。
領域がなければ、リカバリモードにすら入れない。

F11というのは、NECに多いですね。各メーカーによって、方法は異なりますので、
それは事前に確認しておくべきでしょう。各社HPからマニュアルはダウンロード
できると思います。

まあ、中古PCに限りませんよね。新モデルでも同じ事です。
    • good
    • 4

XPならマイコンピュータを右クリック→管理→「ディスクの管理」を確認してください。


リカバリー領域があればそれらしいパーティションが存在しているはずです。
「HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法」の回答画像1
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!