プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてパソコン初心者です
PCの電源を入れると、何回かに1回画面が真っ黒のところに
scanning and repairing drive 4% ...と出て全然100%にもならないし動きません。
仕方がなく、電源を長押しをして一度切り、再度電源を入れると、いつも通りの画面に戻ります
どうすれば治りますか?
英語も苦手でとても苦心しています。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

諦めずに100%になるまで待ってみることが先決です。


PCの作業中に強制終了するのはバグっても仕方のない行為ということを覚えておいて下さい。
PCにとって結構過酷なことをしています。

どうしてもダメなら、OSをUSBにいれて、リカバリもしくはクリーンインストールをする。
ということをしなくてはなりません。
その作業は、文字にするとそれはもうめんどくさくて寝てしまいたくなるぐらい長いものです。

とりあえず100%になるまで待つ方が楽だとおもいますよ。
画面がうっとおしいならモニタの電源を切れば良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず100%にしてみました。
でも、また同じ画面が出てきます。今度、お店にもっていってみます。

お礼日時:2018/01/31 20:53

そのメッセージは、ハードディスクの中身に問題があり、修復中(論理的不整合を直している)のものです。


せっかく自己修復を試みているのに、そこに輪をかけて、強制終了したらさらにまずい結果になります。

HDD の寿命が近づいている可能性が高いので、そろそろ新しいマシンの購入資金の準備をする。
まだ先々も使うつもりなら、メーカーに修理に出してください。HDD交換で2-3万円かかるかもしれないけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 20:53

HDDに不具合(故障)が出る前兆ですから速やかな交換が必要です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!