プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを使用中(ネット接続中)にPCが突然真っ黒になり暫くすると再起動するという事がしばしばあります。何が原因なんでしょうか。また対処方法はどうすればいいのでしょうか。
使用OSは、Windows7 Professionalです。 

A 回答 (5件)

>基本システムデバイス、不明なデバイスに!マークが表示されており、


それぞれをクリックしドライバーの更新を行ってもインストールができません。
何か関係があるのでしょうか?

おそらくシステム(マザーのどこか)の異常です
それがintel(R)Management Engine Interface と
PCIシンプル通信コントローラ
であれば修復ができますが
違っている場合はどこかが故障しているとみて間違いないです
使っていれば劣化しますので

上記の場合は
PCIシンプル通信コントローラだけでも消せればOKです
intel(R)Management Engine Interface は消えない時もあります

http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20070728

上記に解説してあります

これ以外の表示の場合は
また回答を評価する欄に追加で記入していただけたら
調べてみますが

!のマークの認識していない名前を記入お願いします

この回答への補足

早速のご回答を頂いていたにもかかわらず、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ご指摘いただきました通り対処いたしましたが(このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。セットアップを終了いたしますとなります)、デバイスマネージャ⇒ほかのデバイス⇒基本システムデバイス、不明なデバイスに黄色い三角と!マークが消えていません。またPCの突然真っ暗⇒再起動という現象はしばしば続いています・・・・。ご迷惑をお掛けいたしますが、まだ対処方法があるのであればご指導願います。

補足日時:2012/05/12 23:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。まだ症状は続いているので色々と試してみます。

お礼日時:2012/05/15 07:40

>どうすればいいのでしょうか。



 PCの機種にもよるので、Vista 時代からの症状なら、メーカーに
問い合わせる手もあるでしょう。

 既に処置済みだっ場合は、ごめんなさい。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Vista の時はこの症状は一切ありませんでした。問い合わせをしてみます。

お礼日時:2012/05/15 07:38

評価するではなく補足する欄の間違いでした



よろしくお願いします
    • good
    • 0

電源かマザーボードの故障の可能性が高いです。

ただWIN7を使ってるということはそれほど古いものではないのでしょうか?だとするとウイルスの可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。PCは2008/12に購入し(OS:VISTA)その後WIN7に変更しました。

お礼日時:2012/05/02 21:54

システムの異常。

あるいは、本体の老朽化。
本体の老朽化などだったら買い換えるしかないが、まずは、ディスクのエラーチェックなどをしてみること。ディスクドライブを右クリックして、プロパティのところに、エラーチェック・デフラグがある。
それでもだめだったら、初期化。この手順は、コンピュータ購入時についていた説明書に必ず乗っている。この時、データのバックアップとかに気を付けないといけない。僕はパソコンに携わりだして30年を数えるが、何度も初期化せねばいけない事態に陥っている。こんな時のために、残しておきたいデータは、外部ハードディスクにしまうようにしている。もっとも、この頃は大容量のHDが出てきたので、ソフトもほとんどそちらにしまっている。だから、すぐに買い換えなどに対応できる。
それでもだめだったら、買い替えだね。以前、親父のコンピュータが、起動するとすぐエラーという事態になったことがあるが、ミドリ電化に持っていき、本体は買い換えなくてはいけなかったが、データの復旧はできた。
経験上、対応できた割合は、エラーチェック:初期化:買い換え=3:3:1程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。その後デバイスマネージャーを確認したところ、ほかのデバイス→基本システムデバイス、不明なデバイスに!マークが表示されており、それぞれをクリックしドライバーの更新を行ってもインストールができません。何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2012/05/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!